新築準備中です 床材について 質問です - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

新築準備中です 床材について 質問です

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/09/24 01:01

小さな子供が3人 おります 毎日 飲み物や食べ物をこぼし 床を汚します 新築の床はお手入れのしやすい 床材が良いのですが・・・どんな 床材が良いでしょうか?
床暖はしませんが 年中 裸足なので 冷たい床は避けたいのです 裸足でも年中快適で 汚れに強い お手入れのしやすい
床材を 教えてください
新築の家は 2階建ての40坪くらい 和室は6畳が一間のみです

ララ猫さん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

床材の種類について

2009/09/24 08:32 詳細リンク
(5.0)

小さなお子さんがおられると、毎日のことなので床材に関しては気になるところですね。
ところで、床のフローリングには2種類あるのをご存知ですか?

1つは、複合フローリングといって、表面に木を貼り、その下は合板で出来たもの。
もう1つは無垢フローリングといって、そのものが無垢の木で出来たもの。

手入れしやすいという視点では、複合フローリングに軍配が上がるかも知れません。
しかし、素足で年中快適となると、天然の無垢の木の肌触りに軍配が上がるでしょう。

将来的にみると、複合フローリングは表面が駄目になれば張替えになりますが、無垢
フローリングの場合は、表面を削り、浸透性保護塗料を施すと新品のように戻ります。

一番良いのは、実物のサンプルを工務店に見せてもらうか、それとも実際に両方の
床を施工している家を見せてもらうかです。

感覚的なものがありますので、上記の知識をベースに実物を見られるといいですよ!

ちなみに、フローリング以外にもコルクタイルやリノリウムなど天然系に近い素材も
あります。これらは水回り等特に汚れが気になる場所に使えますので、部分的に
分けて使うのも手でしょう。

八納啓造

評価・お礼

ララ猫さん

有難うございました!!!

実は担当の建築家の方にコルク床(サンゲツの30?×30のパネル)を薦められ 全ての床を コルクの予定でしたが なんだか不安で・・・

無垢も良いかもですね (無垢も提案されていたのですが・・サンドペーパーなどでのお手入れが大変と思い・・・あまりピンと来なかった)

でも もう一度 提案し 相談してみます

有難うございました

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

使われている所を見て判断

2009/09/25 11:37 詳細リンク

ララ猫さんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

・飲み物や食べ物の汚れに強い
・素足で冷たく感じず、快適
という条件であれば、確かにコルクタイルは良いですよ。

住宅には、表面コーティング無く、ワックスを焼き込んだものが適しています。

汚れに結構強く、汚れがひどくなったときはクリーナーできれいになります。
フローリング(樹種によりますが)より、冷たく感じないと思います。

木材と比べると柔らかい材料ですが、意外と耐久性があり、長持ちします。
いざとなったら、部分的に貼り替えればいいのですが。

標準的な中間色のコルクタイルは、色気が結構強く、私は、コルクタイルの場合は、色の暗めのものの方が合わせやすいと思っています。
ロビンソンコルクで各種コルクを扱っています。

もちろん、無垢フローリングも良いと思います。

デザイン、見た目の好みがありますので、コルクタイル、フローリング共に、実際に使われている所を見てから判断すると良いと思います。サンプルでは、わかりません。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

志田 茂

志田 茂
建築家

3 good

小さな子供のいる家に杉の床板

2009/09/24 12:54 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。

私のある施主の家は、1歳と4歳の男のお子さんがいます。
その家は、床を 杉板 にしました。

おもちゃをガンガン落し、ミルクなどをこぼし、デコボコ や シミ がついてます。
杉板は 一年に一度ほどワックス掛けをしてもらってます。
その状態をどう思うかは ひとそれぞれですが、、
無垢材を使う事は、それほど恐れる事ではないと思います。

もし、無垢材を使いたいけど、へこんだりするが嫌だな と思うなら、
最初は、ビニール系の床材で仕上げ、ある程度お子さんが大きくなったら
床を張り変える、という事もできます。

ただ、私は、小さいお子さんだからこそ、無垢材が安心だと考えます。
材質そのものの事もそうですが、杉など針葉樹材は、転んでも
その衝撃を多少吸収してくれるからです。

なにより裸足になってよろこんでくれます。

ご参考まで。

+++++++++

小さなお子さんの家で杉板を使うとどうなるか・・・は↓

http://studio-room.no-blog.jp/homeroom/2009/09/iyo_4cef.html

評価・お礼

ララ猫さん

有難うございました!!
担当の建築家の方には コルク(サンゲツ)を薦められて 全ての床を コルクの予定でしたが・・・本当にコルクのみで良いのか・・と不安でした
無垢の床も 提案してみます

どうも 有難うございました

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
間取りについて kenchiko1982さん  2009-06-09 23:29 回答1件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
暖房方法について nakisasukeさん  2013-01-27 15:50 回答2件
間取りの変更について えみままさん  2012-12-12 15:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)