保険の加入、見直し - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の加入、見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2009/09/23 14:14

初めまして。
結婚を機会に保険の見直しをしています。
夫婦共に29才 夫婦共働きで子供なし(2人は欲しい)です。
現在見直し検討中なので、アドバイスをお願い致します。

夫は月手取り20万、妻は月手取り12万 夫婦とも昇給&ボーナスは無い会社です。
貯金は500万

現在夫は保険未加入
妻はニッセン生きるチカラEX
日額10,000円死亡3000万(他に通院やがん特約など細かくついています)
月額12,300円で、41歳で次回見直し(18,700円)になります。

? 医療保険
保障期間:終身 60歳払い済みは必須かと思っています。
入院日額:5,000円?10,000円?
一入院の上限日数:60日?120日?で迷っています。
ネット等で調べると5,000円&60日でよいとなっていますが、
先日、会社の先輩が入院したさいに10,000円にしとけば
よかったといっていたので迷っています。

? がん保険(夫の父はがんで亡くなっています)
保障期間:終身 終身払いかな?
診断給付金:100万円
出来れば通院保障も

? 死亡保障
・葬式代として300万円
保障期間:終身 60歳払い済みで良いかと考えています。
・生活保障は子供が生まれてから、収入保障タイプの保険を
考えています。

プラン1
?+?で先進医療保障付&七大生活習慣病の
保障が強いオリックスのキュア
ただ、診断給付金がないので、追加で安いがん保険
プラン2
?先進医療保障付のひまわり生命の健康のお守り
?検討中

今は、まだこの程度しか決まっていません。
アドバイスがあればお願いします。

カップルさん ( 兵庫県 / 男性 / 29歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

とても良く研究されていますね!

2009/09/23 14:40 詳細リンク

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

プラン1
1+2で先進医療保障付&七大生活習慣病の
保障が強いオリックスのキュア
ただ、診断給付金がないので、追加で安いがん保険
⇒先進医療特約付の終身医療保険では、現状CUREがベストセレクトです。
がん保険は、上皮内がんでも診断金が出て、複数回受給できるタイプのものをセレクトされた方が良いでしょうね。通院重視でしたら、東京海上日動あんしん生命の「がん治療支援保険」が現状では一番安心できるでしょう。

プラン2
1先進医療保障付のひまわり生命の健康のお守り
2検討中
⇒ひまわり生命の健康のお守りは、「無事故割引特約付」でしたら、払い込み期間中に、入院をしないか、しても5日未満でしたら、5年ごとに保険料が10%づつ安くなります。
カップル様ご夫婦のご年齢でしたら、この割引を適用されれば、CUREよりも総支払い保険料がかなり安くなりますよ。
また、「配偶者医療特約」で奥様の保険料を少し安くすることもできます。
この特約の特徴として、ご主人が死亡した場合は、保険料の支払いが免除になって、奥様の医療保障は一生涯確保できるという内容です。
そして、がん入院特約も付加することができ、保険料も非常に安い設定になっています。
なかなか自由度の高い、おもしろい保険ですね!

妻はニッセン生きるチカラEX
日額10,000円死亡3000万(他に通院やがん特約など細かくついています)
月額12,300円で、41歳で次回見直し(18,700円)になります。
⇒現状のカップル様にとって、非効率で継続する保険ではないですね。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

必要保障額をだしてみましょう。

2009/09/30 22:28 詳細リンク

はじめまして。
とても、よく考えられていますね。

共働きでいらっしゃるので、今のところは、そのぐらいでいいと思います。
医療保険の日額については、短い入院であれば、どうしても手出しが多くなるので、そのように思われるかもしれません。
しかし、短期の入院であれば、貯蓄で対応できます。

例えば1ヶ月入院したとして、収支をだしてみて、日額は検討されるようにアドバイスしています。
終身保険と、医療保険、がん保険の組み合わせは、いいと思います。

あとは、商品選択ですね。

詳しいご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

最低限の保障にしておく意味

2009/09/23 17:33 詳細リンク

はじめまして、カップルさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


良くネットなどで調べられておられると思います。

しかしネットで調べるには限界もありますので、やはり直接の面談などで決定された方が良いでしょう。

医療保険の入院給付金については、3,000円以上1,000円単位で保障額を決めることが出来ます。

こういった事はネット上の試算では分からない場合も多いと思います。

また会社の先輩の方が10,000円にしておけばと後悔している事についてもお考えのようですね。

私のようなFPは、病気や怪我になった時の事だけを考えて保険の考え方を勧めているのではありません。

何もなければ、一番良い事ですよね。そうすれば保険も必要ない事になります。

しかし怪我や病気は何時なるか分からないものです。
だとすれば家計の負担にならない程度は保険で加入しておいて、後は緊急予備資金として蓄えておいて下さいと言うのが私の意見です。

手元に資金があった場合には、病気や怪我のときの資金以外でも使用が出来ます。


そうやって考えていけば、保険内容や保険商品も少しずつ分かってくると思います。


保険料負担はできるだけ少なく

2009/09/23 15:48 詳細リンク

カップルさん、こんにちは。生保16社、損保6社を取り扱う総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

今後お子さんをふたり予定しているとすると、現時点の保険料負担はなるべく少なくして、その分を貯蓄に回す方が良さそうですね。

1)医療保険
入院した方にとっては、日額5千円より日額1万円の方が当然良いと思うでしょうが、その分保険料負担も多くなりますし、入院するかどうかは分からないのが実状です。

保険料の支払いを60歳までに終えてしまいたい気持ちも分かりますが、これからの医療制度がどうなっていくか、また、新しい医療保険が今後も出てくることを考えると、敢えて60歳払込済みに拘ることはないと思います。

また、医療保険が今の時点で本当に必要かどうかももう一度考えてみては如何でしょう。
先輩の入院日数は何日でしたか。もし2週間で、日額1万円だとしても、給付額は14万円+手術給付金です。
一方、これから保険料を支払っていくと、保険料負担は軽く100万円を超えます。日額1万円で100日入院しても元は取れません。

既に手元に500万円の貯蓄があるとすると、入院保険は掛けないという選択肢もあります。

2)がん保険
医療保険加入を前提にすると、キュアに三大疾病の保障を特約で付加するという選択肢もあります。
単独のがん保険に加入する場合は、診断給付金の支給が厚いものを選んだほうが良いと思います。通院に拘る方もいらっしゃいますが、支給日数の制限もあり、実際に支払われるのは大した金額ではありません。それよりは、どんな治療にも利用可能な診断給付金を重視されては如何でしょう。

3)死亡保障
カップルさんのお考えに賛成です。選択としては、将来保険金額が増える可能性がある変額保険(終身型)がお勧めです。

以上、何か当社でお役に立てそうなことがあれば、何なりとお気軽にご用命ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚するにあたって保険見直し中です。 鶏白湯さん  2013-01-16 19:33 回答1件
20代後半の保険 都さん  2009-09-22 16:17 回答6件
子供がいない現在も定期保険必要ですか? PREMIUMさん  2009-03-25 17:32 回答7件
月45000円の掛け捨て保険の見直し あすみさん  2009-03-20 14:46 回答5件
保険の見直しについて教えて下さい。 ゆりりんごさん  2008-08-10 13:23 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)