隣の万年塀倒壊の対策について - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

隣の万年塀倒壊の対策について

住宅・不動産 エクステリア・外構 2009/09/23 00:15

現在建築中の者です。(工事着工前)
隣地境界線沿い(隣人の敷地内)に、隣人が設置した万年塀が立っています。
万年塀自体は、もう古くて、大きな地震が来たら倒壊しそうな年代物です。隣人の方とは1度、折半で塀の取り壊しを打診しましたが、塀の取り壊しと共に塀を新たに作る事、またその費用を私達で負担する事が条件だったの、金銭的に厳しい状況もあり、万年塀を残す事に決めました。

ただ、倒壊して私達の敷地側に倒れてくる事を恐れていますので、何かしらの対策を施したいと思います。費用的にあまり負担がかからない範囲で、しかも隣の方と協議しなくても対策が打てる方法がないか模索しています。

何か良い方法があるかアドバイス願います。

salsamanさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

江本 洋介

江本 洋介
ガーデンデザイナー

3 good

基本的には建て替えをお勧めします

2009/09/25 09:59 詳細リンク
(3.0)

はじめまして。
万年べいは現在では法的にも認められておらず
隣接地などでは新規でたてることはできなくなっています。
ブロック塀などよりさらに不安定なものだとご認識下さい。

予算的な問題はあると思いますが本来であればたてかえることをお勧めします。
また隣地との話ですがきちんと状況をお伝えしておくことをしておいたほうが
万が一こちらが被害をこうむったときに話がしやすくなると思います。

現状としては鉄の柱を一定間隔で隣地万年べい沿いにたてる。
内側に現在の法基準にのっとったブロック塀をたてるなど障壁となるものを
設けることがてっとりばやいとは思います。

ただ順番としてはあくまで隣地との認識をはっきりさせたうえで
とりかかることが重要だと思います。
場合によっては第三者をたてることも検討したほうがいいでしょう。
あとあくまで隣地の方にとっては万年塀をたてた当時は
問題のある行動していたわけでもなく、
土地購入の段階で塀があるのはわかったいたはずだという
言い分もあるでしょうからそのあたりの事情も考慮した上で
お話しすることが大事だとは思います。

あくまで隣地対応については経験に基づく私の主観ですが、
ご参考にしていただけると幸いに思います。

補足

基本的にはその持ち主に責任があるので
倒壊等により被害をこうむった場合先方の責任を追及できます。

確実に安心したいのであれば法的な根拠を求めるために
専門家へご相談することをお勧めいたします。

評価・お礼

salsamanさん

回答ありがとうございます。

隣人には、万年塀が壊れそうだという点について、こちらが不安になっている事をお伝えした上で、交渉させて頂きました。

ただし、隣人の言い分は、以前から立っているため、地震が来ても壊れないと考えており、あえて作り直す必要性がないとの認識です。

もし塀が壊れ、怪我をしたり、建物に被害が被った場合、民事上は隣人の責任になると考て宜しいでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外構工事について kinakokoさん  2012-04-25 01:09 回答1件
敷地境界の水たまり対処方法について santabirdyさん  2011-10-23 09:21 回答1件
猫の糞被害の対策を教えてください。 takaominakoさん  2011-05-30 14:54 回答3件
ブロック塀を格好良くする方法 iseyukkyさん  2010-10-14 02:14 回答3件
外壁デザインパネルと屋根選び iseyukkyさん  2010-10-09 07:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)