水切りが無い - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

水切りが無い

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/09/22 17:38

家を新築しましたが、見積書には土台水切りが45,508円/36.7mで計上されていますが、外壁焼板の下に水切りがついていません。業者は最初は通気工法なので水切りがないとごまかしていましたが、建物がほとんどできてから、通気工法の水切りだとこの値段よりもっと高くつくと言って、結局水切りを施工していません。
ところが、阪神大震災後、倒壊家屋を調べると水切りがついてなくて土台が濡れてカビや白アリにやられ、倒壊している家が多かったという報告を見ました。知り合いの大工さんに聞くと、水切りは防水シートを貼った後につけないと壁が出来てからはつけられないと言われました。業者は見積りの45,508円を返して済ませるつもりのようですが、その報告を見て水切りがないままで大丈夫か不安になりました。今からどう対処すれば良いでしょうか?

もとちゃんさん ( 岡山県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

1 good

雨が土台に吹き込む状態か?

2009/10/10 14:15 詳細リンク

もとちゃん様

暫く多忙だったためQ&Aを覗く暇がなかったのですが、本日久しぶりに過去のQ&Aを覗いてみると、誰も回答していないものがあったので、書かせて頂いています。

ご質問の件、現状、どのような状態なのか文面からでは把握できないのですが、基礎、土台部分よりも外壁が外側に出ていて、多少とも基礎の外側に被っている状態で、通常の雨ではとりあえず土台が濡れなければいいのですが、雨天時に風が強かったり台風の時など、土台に雨が吹き込む様であれば、やはり何らかの処置は必要かと思われます。(その可能性が少ないようであれば、土台水切りがなくても、とりあえずは大丈夫かと思われます。)

外壁焼板とありますが、もし、無垢の板張りなら(縦張り、横張り、でちょっと違いますが)土台部分の外壁板をはがして土台水切りを設置することは今からでもできそうな気はします。(写真でもあれば検討がつくのですが、、)

上記の状況を今一度確認して、土台に雨が吹き込む様であれば、業者に相談して対処してもらう様にしてもらって下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

合板を張る軸組み工法では内部結露しやすいですか? ゆうなおさん  2008-07-01 16:48 回答3件
OSB合板について。 syou400さん  2017-01-29 08:07 回答1件
地盤と耐震等級について kikikirinさん  2016-03-30 10:56 回答1件
建て替えと住み替えとリフォーム GFTさん  2016-03-18 13:01 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)