20代後半の保険 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

20代後半の保険

マネー 保険設計・保険見直し 2009/09/22 16:17

初めまして。
結婚を機会に夫の保険の見直しをしています。
夫は26才 夫婦共働き(妻は派遣社員)で子供なし(数年は予定なし)です。
現在見直し検討中なので、プランを見てアドバイスいただきたいと思います。

現在は住友生命のライブワンです。
日額5000円死亡1000万(他に通院やがん特約など細かくついています)
月額6200円で、38才で次回見直し(11000円)になります。

今は6200円なのですが、将来あがるなら、今のうちに見直しておいた方がいいのではないかと思いました。

?死亡保険 アクサ生命「フェアウィンド」(60才払済98才まで)300万 月額4050円
まだ子供もいないため、葬式代の300万のみ。
低解約返戻金型終身保険で考えていましたが、
低解約返戻金型定期保険の方が保険料が安く、98才までは保障があるとのことで、こちらにしました。

?医療保険 損保ジャパンひまわり生命「健康のお守り」
保険期間10年(日額5000円120日先進医療特約付)月額875円
当初は終身で考えていましたが、
まだ20代のため、これから医療が進歩することも考え、終身に入るのは30代後半〜40代の時にし、
とりあえずは定期のかけすてにしてはと提案されました。

このプランでどうでしょうか?
どちらも数社の保険会社の中では一番保険料が少なかったので、第一候補にしています。
お気づきの点や別の保険で合うものがあれば、お願いいたします。
あと、根本的なことなのですが、住友生命が職場で入ったため、団体割引でしょうか、今の保障内容にしてはだいぶ安いと別の保険会社で言われました。
であれば、38歳の更新まで見直しは待ったほうがいいのでしょうか?
これについても、アドバイスお願いいたします。
よろしくお願いします。

都さん ( 大分県 / 女性 / 26歳 )

回答:6件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険は加入目的が一番大事です。

2009/09/22 17:27 詳細リンク

都 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

加入目的が明確で、しっかりした考え方を持っておられますね。
素晴らしい!

今は6200円なのですが、将来あがるなら、今のうちに見直しておいた方がいいのではないかと思いました。
⇒おっしゃる通りですね!
現段階で確保した方が良い保険だけを一番安く加入するというのが一番良い方法です。

1.死亡保険 アクサ生命「フェアウィンド」(60才払済98才まで)300万 月額4050円
⇒東京海上日動あんしん生命の長割り定期保険の方が保険料が安いです。
保障は99歳まで、保険料払込60歳 月払3,978円です。
払い込みを60歳にするのであれば、年払いの方が断然お得ですよ。
団体割引よりも割引率が高いです。
付け加えますと、41歳払いにされた方が総支払い保険料が安くなり、貯蓄率も断然良くなりますね。

2.まだ20代のため、これから医療が進歩することも考え、終身に入るのは30代後半〜40代の時にし、
とりあえずは定期のかけすてにしてはと提案されました。
⇒それも一つの考え方ですが、将来の医療技術などのことを考えて、更に現状の医療保障も確保するというニュアンスなのであれば、先進医療特約付の終身医療保険の終身払いという方法もありだと思います。
26歳で加入でしたら、入院日額3,000円+手術給付6万円+先進医療特約で年払い10,937円(年払いしか試算できません、月払い換算911円)で加入できます。
この方法は、先進医療を確保するというのが最大目的の加入方法で最安値の終身医療保険です。

あと、根本的なことなのですが、住友生命が職場で入ったため、団体割引でしょうか、今の保障内容にしてはだいぶ安いと別の保険会社で言われました。
⇒そんなに安くないですよ。割引率は2%程度です。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2009/09/22 22:53 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険の見直しですが、まず葬儀費用の準備に適しているのは変額保険(終身型)す。葬儀費用の準備は長期的な保障の確保です。インフレリスクがつきまといます。インフレリスクとは物価上昇による貨幣価値の下落リスクです。今の葬儀費用の平均は300万円ぐらい(地域によって違います)ですが、40年後、50年後物価上昇し500万円出さないと同じ葬儀ができないとなると保険の価値が下落していることになります。
インフレリスクをヘッジするためにオランダで開発されたのが変額保険です。

医療保険ですが、医療が進歩するのを考え10年更新にして置くのも一つの方法かと思いますが、その間に病気になった場合には加入できなくなります。また、年をとると保険料も高くなります。今から終身の保障にされておいたほうがいいでしょう。

現状のライブワンについては、変更されたほうがいいでしょう。


保険の考え方について参考まで私のコラムをご参照ください。
死亡保険の考え方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/25920

死亡保険金額の計算の仕方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22163

遺族年金について(サラリーマンの場合)
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22181

医療保険の選び方
http://profile.allabout.co.jp/fs/fpsolution/column/detail/59127

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

必要な保障を整理してみましょう。

2009/09/23 14:50 詳細リンク

はじめまして。
九州在住のファイナンシャルプランナーの宮里です。

ご結婚を機に、保険の見直しということですので、まずは、ご主人が万が一の時の必要保障額をだしてみて、死亡保障がどのくらい必要なのかを検討されるのがいいと思いますよ。

ご主人は会社員でも、奥様が30歳未満だと、遺族厚生年金は、5年間の限定支給になります。
なので、ある程度の死亡保障も必要ではと思いますが・・・

今の提案では、終身保険300万と、医療保障ということですが、それだけでいいのかというところですね。
住友生命の保険は、ファンド部分のみ終身保険として移行できる貯蓄性のある部分であとは、掛け捨てなので、見直す価値はあると思います。

例えば、上記に、プラスして掛け捨ての定期保険か、収入保障保険を少し足してもいいかもしれませんね。

具体的なご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

1 good

年を取ると病気になる可能性も多いことに注意を・・・

2009/09/22 17:39 詳細リンク

はじめまして、都さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


ご結婚おめでとうございます。
今後は、お子様のご出産の時期に大きな保障についても考えなければいけませんね。

整理資金としての死亡保障は、安くて保障が大きいのであれば問題ないですよね。

医療保障について言えば、次回の見直しを30代後半から40歳位に考えているとの事ですが、この時期までに何らかの病気にならなければ良いのですが、既往症がある為に保険の変更が出来なくなっている可能性にも注意してください。

定期に加入されて、何らかの既往症があっても更新はできますが、保険料はどんどん上がっていき終身保険に入っておけば良かったと言う事にもなりかねませんね。

今は、家計の節約として定期保険の加入も良いですが、まだ健康な時期の内に終身保障にしておく方が良いと思いますよ。

ご主人様の保険料が給与引き去りでしたら、団体割引の可能性はありますね。

ただ今後の家族状況によっても保障は見直さなくてはならなくなると思いますので、あまり気にされる事はないと思います。


気がついた点を申し上げますのでご参考まで

2009/09/22 17:46 詳細リンク

こんにちは。生保16社を取り扱う総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

気がついた点をアドバイスいたしますので、参考にしてください。

1)アクサ生命/フェアウィンド
保険の選択に関しては、見かけの保険料の安さだけでなく、将来的にその保険が自分たちにとってどのように役に立つのかをお考えになることが重要だと思います。
26歳で葬式代を考えるには早すぎると思いますが、もしそうであれば、50年後のことも想像してみる必要があります。

当社は、理由があってアクサ生命の取り扱いはやめてしまいましたが、HPで商品内容を見る限り、具体的には書いてありませんが(これは不親切)、この長期定期保険は配当のないものではないでしょうか。
もし、そうであれば今後の金利状況が、現在の最低金利の状態から上昇に転じたとしても、保険金額は全く増えません。そうであれば、5年毎でも利差配当がつく終身保険の方を選ぶべきだと私は思います。
もっと選択肢を広げるのであれば、変額保険(終身型)が最適で、私は、都さんのような状況の方にはそちらをお勧めしています。

2)健康のお守り10年型
終身に拘らず、10年型を選ばれたのには私も賛成です。ただし、医療保険が必要な理由をお聞きしていないので、なんとも言えませんが、入らないというのも選択肢かと思います。

3)団体割引保険料
住友生命の保険を切り替えることは大賛成です。理由はいくつかありますが、字数制限の関係で割愛します。
団体の適用で保険料が一般よりも安いということですが、その違いはいくらか確認されましたか。是非具体的な金額をご確認ください。思っているよりも少ないかもしれませんよ。
そして、その差額が問題にならないほど、他社に切り替えることのメリットの方がずっと大きいと思います。


RE 20代後半の保険

2009/09/23 07:05 詳細リンク

まいど・おおきに・生きてるだけで丸儲けの大阪から書かせていただきます

よくお考えになられてますね、素晴らしいと思います。
医療保険ですが、定期型より終身型のほうがいいと思いますね。
加入資格を問われる商品(健康状態)ですので必ず加入できるものと断言できません。
また私自身の考えですが社会保険サービスは右肩下がり、財源不足です。
今後20年など医療自己負担は楽になってるより苦になってると考えるほうがいいでしょう。
最低限一日8000円位加入されてても入りすぎにはならないと思います。
早めに終身型を最低限買われるのも一つと思いますね。

私の話が少しでもお役に立てれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚するにあたって保険見直し中です。 鶏白湯さん  2013-01-16 19:33 回答1件
夫の保険の見直し内容について nukotan_tanさん  2011-10-24 06:29 回答5件
死亡保障の見直しについて macaron_popoさん  2010-05-28 17:36 回答11件
保険の加入、見直し カップルさん  2009-09-23 14:14 回答4件
現在加入の保険について デコレさん  2009-07-15 11:44 回答11件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)