就活時の休学の理由 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就活時の休学の理由

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/09/21 21:06

質問させていただきます。
国立大薬学部4年のものです。
4年の途中まで大学院進学の予定でしたが、病気のために秋から1年間休学することになりました。

今まで就職のことを考えていませんでしたが、休学するということで、就職に関して調べるうちに、学部卒で自分の興味のある仕事を見つけました。
今年就活しようと思うのですが、現在4年生であるため休学の理由を聞かれると思います。

休学の理由として
・○○の仕事が学部卒も募集していると知り、少しでも早く社会に出て自立したいと思ったので。
・正直に病気のことをはなし、その間に考えが変わったことをはなす。

と考えたのですが、1つめは3年次に考えていなかった自分に過失があるし、2つめは病気が精神的なものであるため、悪い印象を与えてしまうと思い困っています。

病気に関しては、院試を受けなかったこともありゆっくり休めているので、あと半年くらいでよくなるだろうとカウンセラーの方から言われています。

何かいいアドバイスありましたらいただけるとうれしいです。

yukinkkoさん ( 北海道 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

より良い就職を目指しての休学と云い切りましょう。

2009/09/22 14:35 詳細リンク

こんにちは、yukinkkoさん。My人事の葉玉です。

なかなか内容的に難しいご質問なんですが、私なりにお答えさせて
いただきます。

''> 休学の理由として''
''> ・○○の仕事が学部卒も募集していると知り、少しでも早く''
''> 社会に出て自立したいと思ったので。''

現時点では、一見無難なようですが、客観的には「就職浪人」に
近い状況なので、その辺の(先方の)心理を見越して、

・今の時期、あせって就職をするよりも、一年間の休学を利用し、学生
時代に悔いを残さないような研究テーマに挑みつつ、自分自身を成長
させ、「生き甲斐」をもって働けるような会社をじっくりと探したいと思い
一年間の「休学」を決めました。

とした方が、より理解を得られるのではないかと思います。

''> ・正直に病気のことをはなし、その間に考えが変わったことをはなす。''

これは、悪い印象と云うよりも、既往症とみられてしまう可能性があり、
選考の過程で、外されてしまう危険性があります。

もちろん、どの企業も選考の過程を公表する事はありませんから、内定を
取れなかった理由かどうかは、確認しようがありませんが、多分、企業側
としては、労務管理上、避けたい症例の部類に入ると思いますから、応募
の段階〔治療中の段階〕では、あえて公言する必要はないかと思います。

ただ、もし、最終的に内定受諾書に印を押すような段階において、治療が
継続しているような場合は、健康上の報告義務違反ととられ、後々、トラ
ブルに発展する可能性もありますから、ご留意しておいてください。

懸念事項としては、そういった点だけであり、留年の上、就職活動を行う
動きについては、100年に一度の大不況と云われる今、そんなに疑問は
もたれないだろうと思いますので、安心して、将来の夢に向けての「就職
活動」を続けて頂ければと思います。

今後のご活躍とご成功を心よりお祈り申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

既婚者の新卒採用 yukka0930さん  2009-02-05 09:12 回答3件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
大学院を中退することの恐怖感 makixyuriさん  2017-01-25 23:24 回答1件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)