就活時の休学の理由 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就活時の休学の理由

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/09/21 21:06

質問させていただきます。
国立大薬学部4年のものです。
4年の途中まで大学院進学の予定でしたが、病気のために秋から1年間休学することになりました。

今まで就職のことを考えていませんでしたが、休学するということで、就職に関して調べるうちに、学部卒で自分の興味のある仕事を見つけました。
今年就活しようと思うのですが、現在4年生であるため休学の理由を聞かれると思います。

休学の理由として
・○○の仕事が学部卒も募集していると知り、少しでも早く社会に出て自立したいと思ったので。
・正直に病気のことをはなし、その間に考えが変わったことをはなす。

と考えたのですが、1つめは3年次に考えていなかった自分に過失があるし、2つめは病気が精神的なものであるため、悪い印象を与えてしまうと思い困っています。

病気に関しては、院試を受けなかったこともありゆっくり休めているので、あと半年くらいでよくなるだろうとカウンセラーの方から言われています。

何かいいアドバイスありましたらいただけるとうれしいです。

yukinkkoさん ( 北海道 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

より良い就職を目指しての休学と云い切りましょう。

2009/09/22 14:35 詳細リンク

こんにちは、yukinkkoさん。My人事の葉玉です。

なかなか内容的に難しいご質問なんですが、私なりにお答えさせて
いただきます。

''> 休学の理由として''
''> ・○○の仕事が学部卒も募集していると知り、少しでも早く''
''> 社会に出て自立したいと思ったので。''

現時点では、一見無難なようですが、客観的には「就職浪人」に
近い状況なので、その辺の(先方の)心理を見越して、

・今の時期、あせって就職をするよりも、一年間の休学を利用し、学生
時代に悔いを残さないような研究テーマに挑みつつ、自分自身を成長
させ、「生き甲斐」をもって働けるような会社をじっくりと探したいと思い
一年間の「休学」を決めました。

とした方が、より理解を得られるのではないかと思います。

''> ・正直に病気のことをはなし、その間に考えが変わったことをはなす。''

これは、悪い印象と云うよりも、既往症とみられてしまう可能性があり、
選考の過程で、外されてしまう危険性があります。

もちろん、どの企業も選考の過程を公表する事はありませんから、内定を
取れなかった理由かどうかは、確認しようがありませんが、多分、企業側
としては、労務管理上、避けたい症例の部類に入ると思いますから、応募
の段階〔治療中の段階〕では、あえて公言する必要はないかと思います。

ただ、もし、最終的に内定受諾書に印を押すような段階において、治療が
継続しているような場合は、健康上の報告義務違反ととられ、後々、トラ
ブルに発展する可能性もありますから、ご留意しておいてください。

懸念事項としては、そういった点だけであり、留年の上、就職活動を行う
動きについては、100年に一度の大不況と云われる今、そんなに疑問は
もたれないだろうと思いますので、安心して、将来の夢に向けての「就職
活動」を続けて頂ければと思います。

今後のご活躍とご成功を心よりお祈り申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

既婚者の新卒採用 yukka0930さん  2009-02-05 09:12 回答3件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
入社10ヶ月で退職とその後のスキルアップ hayataさん  2013-10-31 22:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)