住宅ローンの最終審査について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの最終審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/21 19:41

こんにちは。
8月末より家を建築してます。
事前審査も通り、一時審査も通り中間資金まで受け取りました。
ところが、主人が脳卒中で倒れ入院しました。
現在まったく見通しがつきません。
最終審査の時に主人本人が出向いてサインしないといけないと聞いたのですが、本当ですか?
そこで、病気のことがわかったら、ローン自体抹消されてしまうのでしょうか?
八大傷病の保険にも入りましたが、保険が下りないと言われたのですが・・・

補足

2009/09/21 19:41

山中先生、渡辺先生、ありがとうございます。
5月から家を建て始めるにあたって本申込をしました。
現在、途中まで建っています。
団体生命保険には加入してますが、ローンの開始は家が建った時に始めるよう手続きしてあるので、家が建って住める状態になったら最終審査をすることになっていました。
で、中間資金として、いただいた時に完成予定の日までの利息分だけ支払いましたが、ローンの支払い自体は始まってないため、団体生命保険の適用にはならないそうです。
主人が回復して、出向くことができればいいのですが・・・
大工さん側としたら、お金が下りるかわからないので、建築途中の状態で土地が担保に入っているため差し押さえさせていただきます。と言われました。
何かそうする以外に良い方法はありませんか?

たかごんさん ( 石川県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/09/23 18:32 詳細リンク

たかごんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『最終審査の時に主人本人が出向いてサインしないといけないと聞いたのですが、本当ですか?』につきまして、たかごんさんが記入された内容からは性格な事実が把握できかねるのですが、一般的な流れとしては、融資先の金融機関の本審査に無事に通った場合、融資先の金融機関との間で金銭消費貸借契約を融資先の金融機関に出向いていって署名や捺印を住宅ローンを借りる本人が出向いていって締結することになります。

ただし、住宅ローンの審査が無事にとおったとしても、団体信用生命保険にすでに加入済みならば良いのですが、今後の住宅ローンの返済などのことも含めて、冷静な判断をするようにしていってください。

状況がよく飲み込めていないため、差し障りのないアドバイスにとどめさせていただきました。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

団体生命信用保険の控(裏面)に!

2009/09/22 07:58 詳細リンク

たかごん様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、たかごん様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.団体生命信用保険の控(お手許にあれば)を見ながら、
その裏面に「保障開始日について」その他等の説明書きがをご参考にされながら、保険契約者「社団法人○○銀行協会」へ匿名で確認されることが一方と考えます。

2.さらに、上記ノウハウを基に、取扱銀行等で相談されてはいかがでしょうか。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件
住宅ローンの仮審査について mymtkさん  2011-07-18 11:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)