内装も全部取り付けられる一戸建てについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

内装も全部取り付けられる一戸建てについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/09/21 11:27

ミサワホームや、積水ハウス、タマホーム、その他、メーカー会社が建てる場合ですが、建てる時に、キッチンだけは、後で取り付けたい場合、キッチンの部分だけ取り付けてもらいわないこととは可能ですか?建築法などで全部つけないといけないといけないのですか?理由は、キッチン、トイレ、風呂場3点セットをつけると違反になるのでキッチンだけ後でつけようと思っているからです。(後で取り付けるのは、簡単なほうがいいのでキッチンにしたのですが、風呂場やトイレでもよい)



回答をお願いします

kokoro11111さん ( 岐阜県 / 女性 / 58歳 )

回答:2件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

住宅として、必要最低限の機能は必要です

2009/09/22 10:46 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

ハウスメーカーで、キッチンだけ別途 というやり方ができるのかどうか・・・
あまり、いい顔しないのではないでしょうか??


>キッチン、トイレ、風呂場3点セットをつけると違反になるのでキッチンだけ後でつけようと思っているからです。


なぜ、違反になるのかわかりません。


住宅として、最低限、キッチン、トイレ、風呂(もしくはシャワー) は必要な機能だと思います。近くに銭湯がある場合、「風呂はいらない」と言い切る事は可能かもしれませんが。。
それらがないと、その建物が「住宅」としての用途の建物であるかどうか、確認申請の審査機関で、判断できないと思います。・・いや、建築確認は受け付けないと思います。 「住宅」なら。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

建築確認申請の申請のしかた

2009/09/23 11:03 詳細リンク

増築で申請を出すか、生活が出来ない離れとしての申請でしか受付は出来ないと思います。
一筆の土地に生活可能な建物を二棟建てる事はアパート扱いになるので違反になります。

増築の場合は建物を一部接続しなければなりません。 文面を読むと増築は考えていないようですね。
後でキッチンだけを入れるにしても、給排水の配管をしておく必要があります。

違反になると分かっていながら、工事をやるところは無い訳ではありませんが、希望しているメーカーは無理かもしれません。

横山彰人

質問者

kokoro11111さん

回答ありがとうございます。

2009/09/22 12:22

>キッチン、トイレ、風呂場3点セットをつけると違反になるのでキッチンだけ後でつけようと思っているからです。


なぜ、違反になるのかわかりません。

なぜ違反になるかというと、同じ番地にもう一個昔からの一戸建ての家が建ってるのでその家に3点セットついてるからです。それで今回は、その昔からの家を触らないでその家の隣に建てようとしているのです。(最初からトイレや収納スペースや風呂場や玄関などついてくる建て方のほうがいいので)
先生お分かりでしょうか?キッチンだけ取り付けてもらわないでおくことは、無理でしょうか?

kokoro11111さん (岐阜県/58歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングに隣接した和室の床上げについて やたぞうさん  2010-09-19 11:33 回答2件
事務所兼住宅の建築について モモ123さん  2009-09-05 01:41 回答2件
木質パネル工法住宅のリフォームについて ブロッサムさん  2007-08-27 15:27 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)