所得130万円を超えそうです。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

所得130万円を超えそうです。

マネー 年金・社会保険 2009/09/20 15:06

パートで6年目平均週5日働いています。出勤時間は平均140〜150時間です。オーナーと他4人の正社員とパートの私1人で仕事をしているのですが・・・。税理士の方には社会保険に入る資格があると言われました。条件としてはクリアしているのでしょうか?オーナーとかるく話をした時には、社会保険ではなく国民年金と国民保険に加入しないといけなくなるといわれました。
130万を超えると21年の税金や主人の扶養手当など返還しなければならないのでしょうか?
所得税、市県民税など130万の扶養でするのと、超えるのでは随分差があるのでしょうか?
私の考えとしては、今年はお給料の調整をしてもらって130万の扶養で仕事をし、来年から掛けてもらえるのであれば社会保険に入って仕事をしたいと思っております。
よろしくお願いします。

扶養の疑問さん ( 新潟県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養について

2009/09/22 14:40 詳細リンク
(4.0)

FPコンサルティング岡崎です。

パートについては、基本的に1日又は1週の労働時間及び1ヶ月の労働日数が一般 従業員の概ね4分の3以上である場合には、加入が義務づけられているので会社が加入しなければなりません。
130万の扶養の条件はご主人の会社の健康保険組合の基準によりますので確認しましょう。
税金は年収103万が目安です。

評価・お礼

扶養の疑問さん

ありがとうございました。会社の方と
話し合ってみます。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

掛け持ちパートの社会保険と負担額について。 unikoさん  2012-05-30 09:33 回答1件
パート年収135万、社保加入不可の場合 きみこさん  2008-11-22 13:12 回答2件
パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
働き方について hinabonさん  2012-09-10 14:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)