インテリアとしての窓の位置と数 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

インテリアとしての窓の位置と数

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/09/20 11:33

リビングと寝室の間に猫窓(猫が通り抜けられる窓)を考えています。
ただ、一つではデザイン性としてどうなのか悩んでいます。

壁は縦230*横180+ドア80+横80(リビング側から見て左→右)
左下にAVボードを置く予定です。
今検討している窓の位置は右(ドア)から50
床から120の位置に30*30を1つです。

デザイン的には左端〜窓間、窓窓間、窓ドア間を40にして、
窓(30*30)を2つ設けたほうがいいのかな。
と思い始めています。
悩みはその際、AVボードとテレビが邪魔になりはしないか
というところです。

窓の大きさはそのままで位置と数はどうしたらいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

tokky_nさん ( 福岡県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

ペットのドア

2009/09/21 15:56 詳細リンク

tokky_n 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。

以前、お客様から猫の出入り口を付けて欲しいといわれ、大工さんに扉の下のほうに300×300の穴を開けてもらい、兆番でどちらにでも押し開け出来るようにしました。
扉の中であれば、壁より違和感無く出来るのではないでしょうか。
デザイン的に考えるとお好みもありますが、ペットドアという商品も出ているようです。(ご存知かもしれませんが)

tokky_n様がお考えのような方法としては・・・
例えば、ドアの横にドアと同じ高さで穴を開け、上の方はパネルなどで塞ぎ下を猫用ドアにする方法もあると思います。

他には・・・AVボードが決まっていなければですが、ユニット家具などを使って家具の中に出入口を隠すこともできます。
40cmモジュールのユニットならば、 40cmの箱、40cm空けて80cmの箱〜天板は160cm。トンネルを通って出入りするので目立たなくなると思いますよ。

思いつくまま書きましたが、何か参考になりましたら幸いです。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
インテリアのコーディネートについて アルキさん  2009-10-31 21:55 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
白っぽい床に合わせるカーテンの色で悩んでます なるあっちさん  2009-09-09 22:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)