キッチン周りの採光 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キッチン周りの採光

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/09/19 00:02

キッチンが西向きのカウンターキッチンで、北東南が壁で、東に小さな明り取りの窓がありますが、隣の家が近く、採光できません。南側の壁の向こうはガラス窓の玄関ホールなので明るいため、南側壁に明り取りの窓を開けたいのですが、玄関正面の壁なので、キッチンが直接見えないように、あまり見栄えも悪くないようにしたいです。
壁の構造強度を落とさず、採光でき、かつ玄関からキッチンが見えないようにする方法はありますか?

光好きさん ( 愛知県 / 男性 / 35歳 )

回答:3件

色々と考えることは出来ると思いますよ

2009/09/19 09:54 詳細リンク

南側の壁の状態にもよりますが、構造的に壁をとって窓を入れることが出来れば明るさは変わると思います。見栄えのことを考えると、ガラスの種類を型ガラスにするなどして視線が入らないようにする、ガラスブロックを使うなど色々と考えることは出来ると思いますよ。

壁をいじる話になりますので、工務店か設計士に相談されて現地を見てもらうのが良いでしょう。
工務店や設計士が見つからない場合は、このプロファイルを活用して近隣の専門家にメールするのも1つですよ。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

明かり取りはめ殺し窓

2009/09/19 10:15 詳細リンク

光好きさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

南側壁の開口を開けるところは、コンロのすぐそばではありませんね。

壁の下地は(恐らく)プラスターボードで、開口を開けても構造上問題はありません。
プラスターボードを支持する間柱が納まるように枠を廻し、開口を開けることができます。
明かり取りは、はめ殺しで良く、開口部にガラスを入れれば、光を取り込むことができます。

光を取り込み、視線をコントロール(見えないように)するには、乳白半透明のフロストガラスが良いと思います。
型ガラスは安価で視線を隠すのですが、フロストガラスの方がきれいだと思いますが、サンプルを見て下さい。
ポリカーボネート製の中空材料(ツインカーボ等)も良いかもしれません。

壁の内部に筋かいがある場合は、構造上取ることはできませんが、筋かいを残し、両側から半透明材料で挟めば、強度上問題なく、光を入れることができます。


参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

上利 智子

上利 智子
工務店

- good

その他の選択肢として

2009/09/19 11:44 詳細リンク

こんにちは、

お二人が良いご提案をされていると思いますので、それ以外の選択肢となりますが、

視線をかわし、明るさを確保するということでよいのであれば、壁の高い位置につける、いわゆる高窓という選択肢もあると思います。

筋交いが入っているようでしたら、筋交いの中の範囲で納まるという、スクエアフィックスやたてスリット等の小窓もあります。

今回は玄関があるので、間取り上難しいかとは思いますが、天井を一部壊せるのであれば、写真のような小屋の壁面部分にフィックス窓をつけて、採光するというような方法も考えられるかと思います。

また、壁を白くして反射を利用することで、室内はかなり明るさが確保されます。

いずれにたしましても、
信頼でき、きちんとした技術のある、地元の工務店さんにこれらの選択肢を提示して、判断を仰がれるのが良いのではないでしょうか。


リフォームラボ あがり

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

窓のない部屋 おおさん  2010-03-01 09:44 回答1件
キッチンに苦戦 ともぴょんさん  2015-06-13 09:07 回答1件
隣のリフォーム中 rifoさん  2015-04-07 12:07 回答1件
ガラス床で採光 ズレさん  2015-02-19 02:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)