土地の瑕疵担保責任は? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

土地の瑕疵担保責任は?

住宅・不動産 不動産売買 2009/09/18 21:13

10年以上前に家を取り壊した跡地を購入しました。
家の建築はまだ先のことですが、土地の一部に花壇を作ろうとスコップを入れましたら、地下10〜15cmの深さから、石(20〜30cm)がたくさん出てきました。1?位の広さを掘って、石の他に30cm角程度のコンクリート、瓦、土管なども含めて17個出土。
場所を変えて掘りましたら、そこからも同じ程度の深さから同様に コンクリートと大石がゴロゴロ・・・並んで埋まっていました。もう1箇所からも、瓦と石が出てきました。
いずれの穴も、途中で掘るのをやめましたが、横に掘り進めば、まだまだ出てくる気配です。
敷地の隅 土地が一番低い場所には50cmくらいの石が露出しています。(掘っていないので正確な大きさは不明)

建物を取り壊して更地にした業者が、基礎の石を埋めてしまったのではないかと売り主に話しましたら、石は自然にもあるものだから、もともとそこに存在していたかもしれないとの返事です。
10cm程度の石ならともかく、スコップで堀あげるが大変な大きさです。
敷地のどこに、どれだけ埋まっているかわからないため、このまま放置するのは、将来の建築に影響しそうで不安です。

契約書には、2年以内の期限付きで瑕疵担保責任をうたっています。
埋まっていたのが自然物の石だと、売り主に瑕疵担保責任を追求できませんか?

補足

2009/09/18 21:13

さっそくのご回答をありがとうございます。
建築予定は5年後ですので、それまで待っては瑕疵担保責任を追及できなくなりますね。

実は、今回の石で二度目なんです
石を掘り出した敷地の反対側は、隣家が境界をはみ出して増築していたそうで、それを取り壊した廃材を境界付近(当方の敷地内)に埋めていたという事実も発覚しました。

それは掘り出させたと売り主は言っておりますが、地面の下の問題なので、全部掘り出したかどうか わかりません。

石は、私が掘り出しただけで全てかも知れませんが、(取り壊したのはかなり大きな平屋だったそうですので、あれで全部とは考えられませんが・・)、私が建築する5年後までこのまま放置するのは不安ですので、お金がかかっても掘削・調査してみるしか、方法がないかと考えています。

出てきた量によっては、掘削、処分費用を請求できますね。

sonokoさん ( 群馬県 / 女性 / 55歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

土地の瑕疵担保責任について

2009/09/19 10:57 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

不動産契約を締結した趣旨に照らして瑕疵があった場合に、
瑕疵担保責任を追及できます。

今回のケースでは、もともと建築を予定していた建物を建築する際に、
埋まっている石が問題となるかどうかがポイントになります。

建築の際、「根切り」といって、地盤面下の土を掘削し、
その上に建物の基礎を構築します。
通常は、地中の石や、多少のコンクリートの残骸等であれば
「根切り」の際の残土と一緒に処理を行い、
別途料金を取られることはありません。

土地の瑕疵担保責任で問題となるのは、
通常の「根切り」では処理できないような
地中埋設物があるケースです。

個人的な経験では、建築の基礎工事の際に、
コンクリート製の浄化槽が地中から発見されて
その撤去に別途5万円の費用がかかったケースや、
コンクリートの産業廃棄物が発見されて
撤去に約30万円の費用がかかったケースがあります。
どちらのケースも通常の「根切り」における残土処理等
では間に合わず、別途費用がかかり、その費用負担を
売主にお願いしました。

今回の地中の石が、建物基礎工事の際に、
別途費用がかかるような場合においては、
瑕疵担保責任として、別途費用部分を
費用負担してもらえば良いと思います。

別途費用がかかるのかどうかに関しては、
実際に基礎工事をしてみないとわからないので、
可能であれば、瑕疵担保責任期間内の2年以内に、
建物建築に着工したほうが良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

土地の瑕疵担保責任は?

2009/09/19 11:07 詳細リンク

sonoko様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。

sonoko様の文章から推測すると
既存住宅を取り壊した際に出た
建築廃材を埋めたということではと感じます。

コンクリート片や瓦ということですと
これは自然物とは言えませんので
当然に売主の費用負担で除去して貰うのが一般的だと感じます。

建築する工務店さんなどに現地を見て頂くと良いと感じます。


この回答が sonoko様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地購入に際し瑕疵担保責任について KLGLさん  2012-04-08 00:31 回答2件
土地の瑕疵担保責任は? ギンコさん  2009-07-17 22:09 回答1件
【土地購入】地下室の壁・底辺と売り主が撤去してくれない とっっさんさん  2013-05-18 12:18 回答1件
購入後の土地の保障 いちばんさん  2009-07-29 16:29 回答3件
土地購入について kangaroo201212さん  2012-12-05 23:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)