総量規制はすべての借入での総量ですか? - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

総量規制はすべての借入での総量ですか?

マネー 借金・債務整理 2009/09/18 02:06

お世話になります。
金融機関に借入をしようかと考えているのですが、
新しい貸金業法で総量規制というのが施行されるという話を聞きました。これは、収入の三分の一までしか貸してもらえないというもののようなのですが、すべての借入が対象となってしまうのでしょうか?

住宅ローンは含まないと思うのですが、教育ローンはどうなのでしょうか?
現在当座貸し越し型の教育ローンを契約しています。限度額が400万円の物ですので、もうどこからも借り入れができないのでしょうか?

住宅ローンがあり、大学の学費があり、さらに夫の収入激減により生活が切迫してきています。
一時借り入れを行いたい場合はどうしたらよいのでしょうか?
当然奨学金は借りていますが、学費を全額賄うことはできません。
回答よろしくお願いします。

ねね4さん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

回答:2件


ファイナンシャルプランナー

1 good

銀行は規制の対象外です

2009/09/18 08:51 詳細リンク
(4.0)

ねね4さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

貸金業法での総量規制は多重債務を防ぐ目的でその対象となるのは
消費者金融業者
クレジットカード会社
信販会社
などで、銀行は対象外です。

銀行独自の審査基準をクリアーできれば借り入れは可能となります。
すでに当座貸し越し型の教育ローンでの契約があるとのことですので、総量規制の対象外だから借入ができるとも限りません。審査次第ですね。

国の教育ローンは年収制限はありますが金融機関の教育ローンよりは金利は低めです。
ご参考までに
http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/ippan/index.html


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

ねね4さん

2010/11/13 16:00

回答いただきましてありがとうございます。
お礼が遅れまして申しわけありませんでした。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

銀行等での扱いは対象外となります!

2009/09/18 12:12 詳細リンク

ねね4様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、ねね4様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.2010年6月より改正された貸金業法が施行される予定です。このポイントは銀行等以外の消費者ローン縮減にあると考えます。

2.具体的には、クレジット会社・消費者金融会社・信販会社等からの無担保貸出し枠の引き締めをする訳です。

3.但し、今回ねね4様の懸念されている消費者ローンで、銀行等での扱いは対象外となります。


以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

債務整理について hito2585さん  2010-09-15 13:46 回答1件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
妻からお金を借りる場合 鍛冶屋さん  2013-06-18 19:24 回答1件
借金を作ってしまい、個人再生を考えています たけし3さん  2012-10-31 23:24 回答1件
義両親の借金 mermaidloveさん  2011-10-16 22:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)