適正摂取カロリー - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

適正摂取カロリー

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/09/17 18:13

ここ3ヶ月くらいで体重が1キロ増えました。毎日摂取カロリーを計算し、1500kcalくらいにしていたのですが、1300kcalに減らしたら逆にまた1キロ増えました。そこでランニングを30分軽く行うようにしたのですが、体重は減りません。どうして太ってしまうのでしょうか。もうこれ以上摂取カロリーを減らすのは精神的に辛いです。
また、普通一日に何キロカロリーくらい摂取してよいのでしょうか。

さくもさん ( 東京都 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

21歳で

2009/09/20 22:42 詳細リンク

一般的に21歳の女性では1500カロリーでも少なすぎです。
ましてや普通に生活してる方が1300キロカロリーにしたら
体重が1キロ増えたと言います。

1キロは増えた部類ではないのです。
ましてや栄養が必要な年代でそういう摂取法をしていると、
身体の代謝が減って、体脂肪を余り使わないようになります。
またそこに次々カロリーを絞って過酷な環境に身体をおくと、
なおさら代謝が減ります。その繰り返しで、いつの間にか
体重は減るどころか、代謝が減って脂肪がたまりやすく、痩せない
身体を自ら作っています。


痩せたいのなら食べなさい・・・とは鈴木その子さんが言っていた言葉です。

不感蒸泄(ふかんじょうせつ)といって、人間の身体の表面から
安静時でも2リットルくらいの汗が出ます。
それを見ても2キロです。あとは水分摂取や食事摂取で、その意識しない分を
補っているのですが、カロリーを絞ると、その補充機能も失われます。
ですので、不自然な体重の増減が見られます。

といいますか、治療に通院するべきです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

さくもさん

お返事ありがとうございます。

2009/09/21 17:46

ご丁寧な回等をありがとうございました。
以前は摂食障害で病院に通っていたのですが、結局完治はせず、最近になってまた少し悪くなってきてしまったのです。東京でどこかいい病院がございましたら紹介していただけると幸いです。就職も控えているので不安です。

さくもさん (東京都/21歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
突然虚しくなって涙が出てきてしまいます 071さん  2013-04-09 18:24 回答1件
いろんなことを気にしすぎます リルルさん  2012-05-31 14:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)