適正摂取カロリー - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

適正摂取カロリー

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/09/17 18:13

ここ3ヶ月くらいで体重が1キロ増えました。毎日摂取カロリーを計算し、1500kcalくらいにしていたのですが、1300kcalに減らしたら逆にまた1キロ増えました。そこでランニングを30分軽く行うようにしたのですが、体重は減りません。どうして太ってしまうのでしょうか。もうこれ以上摂取カロリーを減らすのは精神的に辛いです。
また、普通一日に何キロカロリーくらい摂取してよいのでしょうか。

さくもさん ( 東京都 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

21歳で

2009/09/20 22:42 詳細リンク

一般的に21歳の女性では1500カロリーでも少なすぎです。
ましてや普通に生活してる方が1300キロカロリーにしたら
体重が1キロ増えたと言います。

1キロは増えた部類ではないのです。
ましてや栄養が必要な年代でそういう摂取法をしていると、
身体の代謝が減って、体脂肪を余り使わないようになります。
またそこに次々カロリーを絞って過酷な環境に身体をおくと、
なおさら代謝が減ります。その繰り返しで、いつの間にか
体重は減るどころか、代謝が減って脂肪がたまりやすく、痩せない
身体を自ら作っています。


痩せたいのなら食べなさい・・・とは鈴木その子さんが言っていた言葉です。

不感蒸泄(ふかんじょうせつ)といって、人間の身体の表面から
安静時でも2リットルくらいの汗が出ます。
それを見ても2キロです。あとは水分摂取や食事摂取で、その意識しない分を
補っているのですが、カロリーを絞ると、その補充機能も失われます。
ですので、不自然な体重の増減が見られます。

といいますか、治療に通院するべきです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

さくもさん

お返事ありがとうございます。

2009/09/21 17:46 固定リンク

ご丁寧な回等をありがとうございました。
以前は摂食障害で病院に通っていたのですが、結局完治はせず、最近になってまた少し悪くなってきてしまったのです。東京でどこかいい病院がございましたら紹介していただけると幸いです。就職も控えているので不安です。

さくもさん (東京都/21歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
突然虚しくなって涙が出てきてしまいます 071さん  2013-04-09 18:24 回答1件
いろんなことを気にしすぎます リルルさん  2012-05-31 14:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)