犬が餌を吐いてしまう - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬が餌を吐いてしまう

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/09/17 09:45

現在5ヶ月になるコーギーを飼っています。
餌を食べて、5分もたたないうちに、食べたもののほとんどを吐いてしまう症状がここ数週間続いています。
(吐かない日もあるのですが…)

動物病院につれて行き、胃腸の働きが弱いのかも、と言われ食前に与える胃腸薬を頂きましたが、
飲ませても吐いてしまいます。

フードはドライフードで、1日3回50グラムずつ与えています。
吐いた後、ぐったりするなどはなくとても元気です。

気になる点は、早食いなこと、今与えているフードの粒が大きいこと(森乳のフィッシュ&ゴールド)です。

何か考えられる病気等ありますでしょうか?
明日よりホテルに預けることもあり、心配です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

chibidevi55さん ( 神奈川県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

RE:犬が餌を吐いてしまう

2009/10/05 10:10 詳細リンク

コーギーちゃんは、嘔吐と吐出の2種類の症状が考えられます。嘔吐は胃や場合によっては腸の内容物を吐き出すことで、吐出は胃に入る前食道から未消化物が吐き出されることです。
慢性的に吐くことが続くということであればこの2つのどちらであるかを鑑別し原因を調べてあげましょう。
その方法は、血液検査で全身状態の確認を行い、レントゲン検査やエコー検査による画像診断、内視鏡や造影検査での消化管の状態の確認などがあげられます。また、特殊なX線撮影で咽や食道での液体の通過を実際に視て確認することも有効です。
もし今までにこのような検査を実施しされていないようでしたら、かかりつけの獣医さんと今後についてご相談されてはいかがでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


食餌量

2009/09/20 14:55 詳細リンク

フードのパッケージに書かれている体重あたりに対する食餌量は、あくまで目安で、とても大食いの仔、小食の仔がありますので、その仔に合わせることが必要です。 食餌が待ちきれなくて、ガツガツとドライフードを丸呑みしてしまう子は、時々戻してしまうこともあります。 5ヶ月ではまだ、幼犬用フードを与えていると思いますが、大食いの仔の場合は、カロりー数の少ない成犬用フードと混ぜて、その代わりに量を増やしてやることで、満腹感を与えてもカロリーオーバーにならないように工夫することが大事です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
愛犬の病気について pero32さん  2014-10-25 12:10 回答1件
避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件
性格による手術拒否… uraponさん  2012-12-22 13:19 回答1件
シニア犬の去勢手術 gomashibaさん  2012-04-10 14:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)