退職日と有給消化について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

退職日と有給消化について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/09/17 08:12

お世話になります。

この度、現職場の来月末での退職を考えております。

有給残数は2日間ありますが、消化しての退職予定です。

会社の締め日は毎月20日で土日祝日はお休みです。 締めは20日ですが個人的理由で10月末(31日は土曜日のため30日)を勤務最終日としたいと考えております。

この場合、勤務としては10月末ですが、在職としては有給2日間を足して考えると、11月4日(週末と11月3日の祝日をはさむ為)までという位置づけになるものでしょうか?

また会社都合にもよると思いますが、例えば月末までの在職扱いで有給2日間を消化するなら、出勤は28日まで・・と一方的に会社側から言われてしまった場合、自分の主張を通すことは可能ですか?

転職先とプライベートの都合もある為、上記の様な考えでいきたいと思っております。

ご指導宜しくお願い致します。

やさん ( 神奈川県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

退職時の有給休暇の取得

2009/09/17 13:20 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

有給休暇の時季指定(いつ取得するか)は、労働者が決めることです。労働者が時季指定した日が、会社の業務に支障がある場合に限って、会社は時季変更権を行使できます。

退職日を決めるのも労働者です。有休取得は退職日以降にはありえませんので、退職日を先に決める必要があります。そうすると30日を退職日とすると、29日と30日を有給休暇として時季指定すればよろしい。

また30日を最終勤務日としたいのであれば、退職日を11月4日にすればよろしい。

退職日を決めてしまえば、退職日以降に有給休暇は取れないので、会社は時季変更権を行使できません。

会社から退職日を変更してくれと言われたら、可能な範囲で変更したらいいと思います。無理なら無理と言えばよろしい。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件
転職したが契約書も労働条件の提示もなく、退職したい madomadoverdeさん  2011-04-18 00:40 回答1件
従業員の解雇について ekuseru2さん  2011-01-25 12:04 回答1件
夫の転勤による産休中の妻の退職 takentpapaさん  2008-01-30 16:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)