猫の乳がん - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

17歳になった我が家の猫の胸に、小豆程度の大きさのしこりを見つけて病院へ行き、血液検査の上、即日摘出手術をしてもらいました。

今は、病理検査の結果待ちなのですが・・・。

しこりそのものを見せてもらいましたが、乳白色で直径は5〜6mm、先生曰く、筋肉層には達してませんでした、との事でした。

雌猫の胸部の腫瘍はかなりの確率で悪性と聞いたので、とても心配しています。
万が一の良性、もしくは全く無害な別のものの可能性を信じてはいるのですが、悪性だった場合に、これから先何をしてあげたらいいのでしょうか?また、何をしてあげられるのでしょうか?

このこは、1歳で避妊手術を受け、4歳の時に白血病Felv陽性と言われ、その時に腹部と耳の毛がごっそりと抜け、更に胸部に20個近くのしこりがあり、その当時診ていただいていた獣医さんに言われて、これ以上悪くならないようにとコルソンという薬を4年半飲ませ続けたところ、しこりは全て無くなり、毛もすっかり生えてきて、Felvも陰性になりました。
その後大きな病気をすることもなく、今回手術前の血液検査、尿検査でも、腎機能、肝機能などその他の臓器も異常なしとの事でした。

補足

2009/09/16 21:55

病理検査の結果、やはり悪性でした。
腺癌とのことですが、乳腺癌なのか、アポクリン腺癌なのかは不明だそうです。

場所を考えると乳腺癌の可能性が高いと言われました。

これから先、どうしてあげたらいいのか、わからないでいます。
再発を防止できる可能性のある薬もあるそうですが、副作用を考えると・・・。

薬以外に、日常的にしてあげられることはないでしょうか?

あいりんさん ( 滋賀県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件


猫乳癌の摘出

2009/09/20 15:19 詳細リンク
(5.0)

獣医学的理論に基づいた治療法では、腫瘍が3mm以上あれば、片側乳腺の全摘出が原則です。 しかしながら、年齢などの条件で、なかなか片側の乳腺を全部摘出することに飼い主さんとしては抵抗があるようです。 当院でも、局所麻酔で腫瘍部分を摘出して、病理検査をして、悪性判定が出た場合(80%以上が悪性)は、もう一度飼い主さんとお話し合いを持つことにしています。

当院の現状では、15歳を越えたネコちゃんの場合、片側全摘出を希望される飼い主さんは、殆んどありません。 第一から第三、あるいは第三から第五の摘出を希望される方が多いように思いますが、これが獣医学的根拠に基づいた手術ではないことは、理解していただいています。

摘出手術のあとは、ベータグルカンなどのサプリメントを続けられる方が多いようです。 後希望の場合には制癌剤の投与も、実施しています。

評価・お礼

あいりんさん

具体的にサプリメントなどを教えて下さってありがたいです。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
先住猫と野良猫の共生について ドナ0609さん  2010-12-29 21:01 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)