派遣社員か正社員を目指すか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

派遣社員か正社員を目指すか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/09/16 14:38

27才、派遣社員です。
今後のどんな仕事をしていくか悩んでいます。
現状は産休代理で1年契約、今年の12月末までとの契約でしたが1月までに延長してほしいとのことで1月末ではいようと思っています。
1月辺りからまた派遣の仕事を探そうと考えていますが、派遣切りもあるなか、もっと早くから動いた方がいいのでしょうか。

また、正社員や契約社員も考えた方がよいのでしょうか。
派遣社員になる前の仕事でストレス障害とドクターストップを受けたので、正社員や契約社員になるのは、迷惑をかけたり職場環境によっては再発してしまうのではないかと、正社員には抵抗があります。
今の不況の中ではそんな考えは甘いのかもとも思います。
ご回答お待ちしています。

マメコさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

迷惑や再発の心配

2009/09/16 19:46 詳細リンク
(4.0)

採用先 企業への 気遣い 心配から
雇用形態を 制限することは ないと思います。

自分が 嫌 だから 契約社員や正社員を選ばない

なら それが正解だと 思います。

自分が 正社員となって 企業や社会に貢献したい 役立ちたい
という 思い があるなら
心配よりも 役立ちたい という意欲を持ってチャレンジすることだと思います。

不況だから こそ
自分の 思いを重視し 強い気持ちで 挑むほうが いいと思います。

1月の転職に向けて
あせることなく 情報収集から 初めていけると思います。
その上で また 何かが 変ってくる可能性も高いと思います

多少でも 参考になりましたら 幸いです


看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ



求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

マメコさん

ご意見ありがとうございます。お返事遅くなりまして失礼しました。
流されることなく自分の気持ちで決めていくことですよね。
中井様の言う通り、正直に見直す事が大切だという一番芯の部分を思い出すことができました。
その上で社会情勢や自分の客観的なスキル等をみて考えたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

正社員の道をお勧めします

2009/09/16 16:46 詳細リンク
(4.0)

マメコ様
初めてコメントをさせて頂きます、Chikuma HumanResource.instの竹間と申します。現状の社会情勢から鑑みると、「正社員か契約社員」雇用の会社をお勧め致します。勿論、ストレスに因る病態が悪化するようであれば考えなければと思いますが、現状は的確な職場環境確保を優先させるべきではないかと思います。マメコさまの専門性があれば、更に有利ではないでしょうか?

今までの産休代理として行っていた業務がなにかにも因りますが、あまり派遣社員ばかりをしていると派遣社員というのは、ある意味派遣会社の社員としての立場になってしまいますので、履歴書をご提出するときに社歴がバラバラと増えて見えてしまいますので、一見よさそうなお立場ですが不利になってしまう場合もあるかと思います。このご時世ですので、中々本当にご自身として自信をもって働く意欲を見せられるところが見つかるかは分かりませんが、お役に立てることがあれば何でもアドバイスはしますよ。

たまたま弊社は、人材紹介事業も行っておりますのでお任せ下さいませ。

http://www.k-chi.com/
弊社アドレス

chikuma@k-chi.com

のどちらかでお問い合わせ下さいませ。その際には、アールアバウト質問した旨を明記して下さいませ。何かのお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

マメコさん

ご回答ありがとうございます。竹間様のお話、大変ためになりました。
社会情勢など周りでは色々な情報が飛び交っているために、翻弄されてやすくなっていました。
客観的に自分の状態と意思と照らし合わせが難しかったので、この様なお話はこれからどう動いていくか大変参考になります。
お返事が遅くなってしまいましたので取り急ぎの連絡になりますが、竹間様のHPも拝見させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

ご自分のペースを守り、将来の進路を考えましょう。

2009/09/17 10:52 詳細リンク

こんにちは、マメコさん。My人事の葉玉です。

詳しい経緯、ご経歴がわかりませんので、多少、大雑把なアドバイスに
なってしまうかもしれませんが、ご容赦ください。

''> 今後、どんな仕事をしていくか悩んでいます''

仕事と併せて、どんな生き方、どんな人生を送りたいのか、
根源的な所で、方向性を模索されては、如何でしょうか。

ご自身が納得し「夢」をもって歩める“道”を見つける事が
何より今は、大切なような気がします。

大きな枠(方向性)が決まらないと、結果として、どんな
仕事が良いのか、見えづらいのではないかと思います。

急ぐ必要はないと思いますから、じっくりと、お考えに
なってみてください。

''> 派遣切りもあるなか、もっと早くから動いた方がいいのでしょうか''

あせる必要はないと思います。

世の中に流れるニュースに背を押される感じなんでしょうが、
先ずは、ご自身のペースを守り、

ご自分なりに、一つ一つ、自分にとって必要と思われる課題を
設定し、ゆっくりと挑んでいかれたら良いかと思います。

その中で、仕事の方向性が見えた時、自然な流れの中で
動かれたら良いのではないでしょうか。

''> 派遣社員になる前の仕事でストレス障害とドクターストップを受けた''
''> ので正社員には抵抗があります''

そういったご経験から、トラウマを背負い、前向きな人生に
歩みを進められない方が、増えつつあるように感じています。

ご自身が“穏やか”で“やりがい”のある職場に恵まれたなら、
きっと「正社員」を望まれるのではないでしょうか。

まだ、お若い年齢なので、充分に「やり直し」は出来ると
思います。

あせらず、派遣を続けながらでも、ご自身が長く生き生きと
働ける場所を、じっくりと腰を据えて、探してみてください。

心より今後のご多幸とご健勝をお祈りしております。


【PR】 → セミナー検索ドットコム

質問者

マメコさん

派遣社員か正社員をめざすか?

2009/09/18 14:32 固定リンク

ご連絡ありがとうございます。
自分の文を改めて読み直したところ、確かに大雑把に書いていたと反省しました。
簡単に経歴を記載させて頂きます。
大学卒業後、花卉関係の専門学校に入学・卒業。
ブライダル関係の花の装飾に携わる仕事に2年半勤務、同業界・他社で半年勤務(発症のため)。
現在1年契約で商社の一般事務で派遣社員として働いています。
前の仕事がやや特殊であったため、体を休める意味と一般的なスキルを少しつけばと思い、一般事務を選択しました。

葉玉様のお話、大変心に響きました。
1月で契約が切れるとあって、焦りと多くの情報の中で見失っていたと思います。
これからやりたい事と自分の体とのバランスを上手く取りながら探していくべきだと思いました。
今、もし出来るのであれば大したものはありませんが
自分のスキルを活かせるものを―葉玉様の言うように穏やかでやりがいがあれば―そこで活かしたいと意志が少し持てた気がします。
(植物を扱っていたので環境系やブライダルから色を使うような業界など)
ありがとうございます。

マメコさん (東京都/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約更新について マリンちゃんさん  2008-11-27 21:56 回答4件
派遣職員の働き方について u6u602さん  2009-05-14 16:13 回答2件
どの働き方がいいのでしょうか? aonoriさん  2008-03-29 04:02 回答1件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)