足首骨折のプレートについて! - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

足首骨折のプレートについて!

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/09/15 19:58

49歳の主婦です。一年前足首くるぶしを骨折してしまって手術をしてプレートをつけています。担当の整形外科の先生からははずすのはどちらでもよい!と言われ、1年たって迷っています。主治医にはずす方の理由を聞いてみたら、体に異物が入っているからというのですが、股関節や腕等に金具が入っている方がいますが、その方達と理屈は一緒じゃないのですか?それとも又入っているものがちがうのですか?現在特に支障はないのですが、このまま、プレートをいれたままにしておくと、先でなにかリスクがあるのですか?主治医は私の年齢ならたいがい抜くといっていました。抜くなら二年のうちにして下さいとも言われました。私自身はできればそのままにしておきたいのですが・・・ご回答宜しくお願いします。

doranekoさん ( 和歌山県 / 女性 / 49歳 )

回答:1件


骨折の内固定について

2009/09/19 08:14 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。回答がおそくなり申し訳ありません。1年くらい前に骨折されて内固定されていたプレートをどうするかということでお悩みですね。率直に申し上げてもうきちんと骨癒合がされている(ドクターになおっているといわれているのですよね)と思いますので、内固定のプレートは外されたほうがよいと思います。
プレートは体に影響があるものではないですが必要がない異物を体にいれておくのはあまりプラスになるとは思えません。股関節や膝関節にはいっているのは人工関節等です。また、股関節などでは外してリハビリがしづらくなるなど弊害が出る場合はあえて残す場合もあります。基本的には骨の力学的な構造上もプレートによって荷重のかかり方によってマイナスのほうがおおいでしょう。
「抜くなら2年以内」という理由は、プレートを骨が覆っていくように一体化のような状態になるためとれなくなってしまうからです。極端に体の弱いかたやご老人などプレートを抜くオペに体が耐えられないかたでなくdoranekoさまのようにお若い方ははずされることをおすすめします。
ですが、ご自分のお体ですから害はないので残されても問題はありません。

評価・お礼

doranekoさん

早々とお返事ありがとうございました。お礼の返信の仕方がわからなく、いまとなって申し訳ございません。
先で後悔するのはいやなので、やはり主治医と相談して、取り除いておこうとおもいます。
色々と迷っていましたが、気持ちがきまりました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右足首の捻挫 sakura/lemonさん  2016-11-11 21:08 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
関節や体の痛み 4545さん  2011-08-31 15:22 回答2件
切れた靭帯のメンテナンス 虎穴さん  2007-04-19 01:03 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)