請負契約について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

請負契約について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/09/15 21:23

ゼネコンの下に設計事務所が入る(施主がゼネコンを雇い、ゼネコンが設計事務所を雇う)という物件があるのですが、この場合、工事金額の精査などが、正当に行われない可能性があると思います。請負契約上は、問題ないのでしょうか?
なお、施主は民間企業です。

shin555さん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

工事金額の精査はされません。

2009/09/16 08:55 詳細リンク

shin555 さま
はじめまして。
SOCIUS 岩間隆司 ともします。

設計事務所がおこなう
設計・設計監理の業務とは、いはば 施工者の監督です。
工事金額の精査も その設計監理業務のひとつでしょう。

設計監理者は施工者から 中立 でなくてはなりません。
よって 施工者との請負契約とはべつに、
設計者との設計・設計監理契約が必要なわけですね。

おっしゃる請負関係では 施工者と設計監理とは一体であり
上記の構図 は なりたちません。
当然、工事金額の客観的な精査は ありえません。

このゼネコン(設計施工一貫業者)を 全面的に信頼する
しかありませが、請負契約そのものには問題ないでしょう。

設計・設計監理業務をおこなう者としては
このましくはない とは 思いますが‥。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ご質問の内容に対して

2009/09/17 07:13 詳細リンク

ゼネコンの下に設計事務所が入るということは、基本的に設計施工をゼネコンが請け負うという形になるでしょう。そうなると、ゼネコンと工事請負契約書以外にも設計監理委託契約書を交わすと良いでしょう。

物件の規模に関わらず、工務店1社で進める時は金額の精査は第3者的な立場の設計事務所を入れるか数社で見積もりをとるかのどちらかをすることで可能になりますので今回のケースだとその辺りの精査は難しいように思われます。

もし、ゼネコンが限定でないのでしたら、設計事務所に図面を依頼してそこから数社見積もりをとるという形がベターでしょう。参考になれば幸いです。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

請負契約

2009/09/20 12:44 詳細リンク

契約自体問題はないと思います。

しかしゼネコンが設計事務所を選ぶのでしたら、工事金額の精査は無理でしょう。

信用するしかありません。工事の内容にもよりますが、中立な立場の設計事務所が作った図面で、1社ではなく数社の見積から選んだ方がいいのですが。

横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件
床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)