賃貸 立退き料 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸 立退き料

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/09/15 08:07

私は、20年以上賃貸借契約をしてきました。

大家さんがこの度売却にあたり、立退いて欲しいと不動産会社の方と一緒にお願いされました。
その際、三ヶ月以内であれば引越し料金を負担するとのことでした。
借家法から言えば六ヶ月までは居住する権利があると思います。契約期間は一年二ヶ月残っています。
以上のことから考えて、六ヶ月以内に退去することを約束しかつ引越し料を負担していただけるのが妥当だと思いますし助かります。引越し料は10万前後になりそうです。

この条件で大家さんに請求して承諾してもらえるでしょうか?又、このような事例の場合どのくらいの立退き料が妥当でしょうか?

2150proさん ( 神奈川県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

立ち退きの相場

2009/09/18 19:27 詳細リンク

大体、現賃料の6か月分が相場です。
3ヶ月以内であれば「引越し料を」ということですが、おそらくこの「引越料」が「賃料の6か月分」の中での金額になると思われます。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

2150proさん

立退き料

2009/09/20 01:03 固定リンク

 契約期間が後、一年残っています。(賃貸人が一方的に解除できるといった内容の特約はありません。)

 今回、家の購入を考えており早急に決めることは難しいです。大家さんの都合であれば3ヶ月ですが、契約期間満了までは居住する権利があると思います。でなければ債務不履行だと思います。
 立退き料は必ずしも支払う義務があるものではないと分かっていますが、あくまで契約期間満了時に初めて契約について更新の拒絶を承諾してもらうために賃借人に対して支払われるものだと思います。
 居座るつもりはありませんが、今から3ヶ月以内に立退けば引越し料を支払うというのは納得がいきません。またその期間では新居をじっくり探すことは難しいです。

 契約期間満了後まで居住すること(新居が見つかればその時)また引越し料を支払うことを要求することは妥当な要求でしょうか?

 回答、宜しくお願い致します。
  

2150proさん (神奈川県/39歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約違反に対する賠償請求と原状回復 のんままさん  2010-01-24 18:36 回答1件
賃貸住宅の敷金の精算について mamakikiさん  2009-04-19 17:56 回答1件
マンションを賃貸に出す時のリスクについて ぽんちょろんさん  2013-01-30 11:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)