会社が民事再生中のローン審査 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社が民事再生中のローン審査

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/15 00:01

主人の会社が1年前に民事再生を申請しました。
現在スポンサーの元で再生中です。
なかば、住宅購入は諦めていたのですが、ご縁あって購入したい家が見つかりました。
主人38歳・借り入れ3500万円・年収470万円・勤続13年です。
フラット35のみで検討しているのですが、
やはり民事再生中とあらば一般的に不安定。
不動産屋さんは審査には通るはずといいますが本当でしょうか?
昨年度は配置換えがあり年収が低いですが、
今年度は収入が増えています。

みつばわさん ( 兵庫県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

会社が民事再生中のローン審査について

2009/09/15 13:24 詳細リンク
(5.0)

みつばわ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

お勤め先が民事再生中の場合、住宅ローンの審査が通るかどうかはケースバイケースとなってしまいます。
一概に、民事再生中だからダメだとか、大丈夫だとかは判断はできません。

例えば、先月、民事再生の申請をされた会社では難しいでしょうが、すでに、申請をして2〜3年たって業績も回復しているような会社では、問題なく融資が受けれたりします。

1年前に申請をされたとのことですが、金融機関の担当者曰く、「かなり微妙なタイミングではありますが、条件によっては借りることは可能です」とのことでしたので、まずは事前審査を申し込まれてみてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

みつばわさん

回答ありがとうございました。
まずは正直に話し、一度申請してみようかと思います。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン審査の件

2009/09/17 17:04 詳細リンク
(5.0)

みつばわさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『不動産屋さんは審査にはとおるはずといいますが本当でしょうか?』につきまして、不動産屋さんが言うとおりとおるはずとまでは言い切ることは残念ながらできかねますが、とおる可能性はあると思われます。

ご主人様の勤務先につきましては、個人の信用情報のひとつとしてほぼ間違いなく住宅ローンを申し込んだ金融機関でも勤務先に関しては調査しますし、私が不動産会社に勤務していたときにも融資先の金融機関の担当者から問い合わせを受けた記憶があります。

民事再生法の適用を受けている会社というだけで住宅ローンはダメということではなく、あくまでも勤務先につきましては調査会社のレポート次第ではないかと思われます。

よって、住宅ローンの審査の申し込みに関しては行ってもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

みつばわさんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

みつばわさん

回答ありがとうございます。
連休明けにでも、銀行に出向きたいと思ってます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

申し込みをする前に銀行等へ出向き!

2009/09/15 08:11 詳細リンク
(5.0)

みつばわ様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスをしておりますFP事務所の山中と申します。
今回、みつばわ様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考:三井住友BKの9月金利)

1.ご主人さまが会社役員等でなければ、先ずは住宅ローン申し込みをする前に銀行等へ出向き勤務先(民事再生中)の件を相談されてから、話を進めることが良いと思います。

2.さらに、ご主人さまの年収から見てローン借入限度額につきましては、
年収470万円、期間35年、金利3.56%(全期間固定金利型)、返済負担率(〜35%以内)、他の債務を考慮せず。

・毎月の返済限度額 137,083円以内
・年間の返済限度額1,644,996円以内
・借入限度額 3,280万円以内

3.もしも、住宅ローン申し込みをされる場合は、自己資金を増やすか或いはローン額を3,000万円程度に抑えてはいかがでしょうか。

以上

評価・お礼

みつばわさん

早速の回答ありがとうございました。
今ある現金はそのままで、親からの援助を頭金にまわして、1度申請してみます。

質問者

みつばわさん

手元に残すお金はいくらくらいに

2009/09/16 23:08 固定リンク

回答ありがとうございます。
借入金まで計算していただきありがとうございます。
自己資金を増やそうと思います。

頭金400万、諸費用200万円と
何かの為の預金250万円があります。
この預金250万円のいくらかを頭金にまわしても
大丈夫でしょうか?
全部手放すのは、何かあったときに不安なので
置いておいたのですが。

あと金額はわかりませんが、親の援助が受けられることになりました。

みつばわさん (兵庫県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母子家庭の住宅購入 そめかさん  2009-05-27 19:57 回答2件
住宅購入の契約をしてしまいましたが不安です さくらやまさん  2008-06-13 13:42 回答4件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
住宅ローンについて konkonpekoさん  2013-01-30 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)