リボ払い - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

リボ払い

マネー 家計・ライフプラン 2009/09/14 18:57

一人暮らしの女性、23歳、販売員です。

月収:17万円

毎月の支出は以下の通りです。
家賃7万5千円(引っ越したいのですが、頭金がなく引っ越せません)
食費:3万円
携帯:1万
ネット:7千円
リボ払い:27000円(5社のカードリボ総額が100万円ほどあります)
光熱費:8千円
新聞:4000円
化粧品、日曜雑貨、飲み会など:1万

以上で給料分ぎりぎりになってしまっています。

更にエステに2か月通おうか(16万円)、クーリングオフしようか今迷っています。

副業をしたいのですが会社にばれるのが怖いですし(年20万円以内でも会社に住民税の関係でばれるのですよね?)
かといって給料はあがりそうにもありません。
ボーナスも年2回、1か月分ぐらいだとおもいます。

これだけ返済があると気持ちも沈んでしまいます。
すみませんが、今後何から手を付ければよいか、アドバイスお願いします。

な つさん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

借入れに頼る生活から現金払いへの転換をお勧めします

2009/09/14 20:50 詳細リンク

な つ様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

◎すぐに、クーリングオフされるようお勧めします。

理由はこれ以上の借金は、致命的です。
年収に対して約50%のクレジット借入れですので、このままでは多重債務状況になり、借入金の返済で生活が回らなくなります。
100万円を月に2.7万円ずつの返済では、利息の支払い分でなかなか借入金が減りません。長期間返し続けることになります。
一度支払い明細書で元金の返済額と利子の割合をお確かめください。

○ご両親に現状をお話されて、
1.同居をお勧めします。家賃がなくなる分を借入れの返済に回し完済されるようお勧めします。

2.転居用の資金とリボ払いの完済用資金をお借りできませんか?
もし、片方だけでしたら、転居用の資金をお借りください。家賃は収入の20%〜25%をお考えください。家賃が少なくなる分で、リボ払いのクレジットの繰上げ返済をお勧めします。

3.両方とも可能でしたら、繰上げ返済で借入金は完済し、ご両親からお借りした金額を毎月2〜4万円ずつお返しになられては如何でしょう。利息の分が軽減されるだけ借入金の額が軽減されます。

○その上で生活の費用は現金払いに変更されるようお勧めします。
もし、クレジットカードを持つにしても、1枚だけにして、1回払に徹してください。

○ご両親からの借入れができない場合には
やはり、当面は現金払いだけの生活をお勧めします。
そして、カード使用をやめ、利子の高いカードの繰上げ返済をお勧めします。

厳しいアドバイスにになりましたが、ご検討をお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは借金の返済が先です。

2009/09/15 10:16 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

まずは借金の返済が先です。リボ払いはご存知のとおり利息が14%から15%ぐらいついていると思います。この借金をまとめて返していき減らしましょう。
よって、エステはすぐにクーリングオフしてください。
次にどうしたら返済できるのか考えましょう。
収入が増えないのであれば、支出を抑えるしかありません。
大きく落とせるのは家賃でしょう。引越しのための頭金を親から借り入れをすることは可能ですか。また、新聞もしばらく取るのを我慢しましょう。
他にも支出を抑えることができないか考えましょう。
とにかく借金を返済を早くしましょう。そして、今後は住宅ローン以外は借金に頼らない生活にしていきましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

リボ払いの件

2009/09/17 09:22 詳細リンク

なつさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今後何から手を付ければよいか...』につきまして、まず、現在の家計収支が今の状況で赤字にならずに済むギリギリの状況なのですから、これ以上の家計支出が増えるようなことをおすすめできかねます。

よって、エステに通いたい気持ちもわかりますが、今の家計状況を考慮した場合、諦めていただくことをおすすめ致します。

尚、手取り月収金額に占める支払い家賃の負担割合は、44%以上になってしまっていますので、一旦、ご両親に借り入れを行ってももう少し支払い家賃が安く済むところに引っ越した方がよろしいと考えます。

現在の手取り月収金額を考慮した場合、支払い家賃としては月額5万円ほどが限度となります。

住所が東京となっていますので、このような家賃の物件は少ないかも知れませんが、収入には限りがありますので見直すとした場合、支払い家賃を引き下げることになります。

また、リボ払いも家計を圧迫することになってしまいますので、これ以上の利用はしないようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

エステは、すぐにクーリングオフしてください。

2009/09/15 17:22 詳細リンク

なつさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

今するべきことは、これ以上借金を重ねないことです。

従って、エステは、すぐにクーリングオフしてください。

そして、ご両親に状況を話して、援助が頼めるなら、家賃の安い場所に転居してください。

もし、実家が、通勤可能な場所で、事情が許すなら、実家に戻ってください。

それが不可能なら、節約するしかありません。

食費を減らす。(お弁当を持参し、外食は絶対にしない。)

携帯を使わない。(自分でかけない。他の機能も使わない。)

ネットを安いものに変更する。

新聞をやめる。

飲み会などに行かない。

これらの節約をして、借金返済に集中してください。

元々自分で蒔いた種ですから、自分が責任を持って刈るしかありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

引越すべきでしょうか 香奈子さん  2010-10-23 23:28 回答2件
家計診断二人目と引っ越しに関して kekkkさん  2009-06-19 02:53 回答3件
子供が生まれますが、貯金もなく・・・。 ねずみさん  2008-09-30 09:35 回答5件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
第二子を望むにあたり不安があります… mimicoooさん  2012-05-31 08:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)