吹き抜けとリビング階段 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

吹き抜けとリビング階段

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/09/14 14:38

現在土地(42坪)の契約を済ませ、2階建て住宅(述べ床30坪)の間取りを検討している段階です。
教えていただきたいのですが、現在の間取りでは階段室をダイニングに持ってくることになりそうです。
リビングには吹き抜けも予定しています。
私は自他ともに認める寒がりで、冬場の寒さを懸念しております。
この間取りではかなり寒くなるのでしょうか?
寒さを解決する方法としてなにかありましたら教えてください。
それともう一点教えていただきたいのですが、2階建て住宅で構造計算を壁量計算以外にお願いした方がいいのかどうか、も検討しております。
以上2点につきまして、お知恵をお貸しいただきたくよろしくお願いいたします。

Risa*さん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

シーリング・ファンと床暖房はいかがでしょうか?

2009/09/14 19:13 詳細リンク
(5.0)

Risa さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 ともうします。

私の建主のかたがたの 評判からなので 恐縮なのですが。
吹抜け部分の寒さ対策に よかったこと。 としまして‥

1.シーリング・ファン
ヒートポンプ式エアコンでは、暖房熱は 軽いので
どしても 天井上部 にのぼってしまいます。
その あたためられた空気 をかくはんするのですね。
2.床暖房
給湯システムもからめた温水式 のみならず 電気式
のものも 製品 多いですね。

木造の壁量計算 とは
建築基準法で 構造計算が義務づけられていない規模の住宅で
主に用いられる 簡易の構造計算のことですね。
とくに それでも 問題はないのでしょうが
たとえば、性能評価の 構造安定 で等級2以上を確認する場合‥
( 融資や瑕疵担保保険に関わることで、とわれることも‥)
きちんとした 構造計算は必要でしょう。

ちなみに
私は、木造住宅の計画では。
いかなる規模の計画も、構造設計者に必ず構造計算を依頼します。

評価・お礼

Risa*さん

岩間様

適切なアドバイスをありがとうございます。

シーリングファンで暖気をまわすわけですね。
ちょっとお手入れ(掃除)のことが気になりますが検討してみます。
床暖は有効なのですね。
必ず導入しようと思います。

構造計算の件もよくわかりました。
融資や瑕疵担保保険に関わることなるかも、とのこと。
よく確認してみます。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

まず十分な断熱を

2009/09/14 22:54 詳細リンク
(5.0)

Risa*さんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

2階建て木造住宅で、外壁と1階床下、基礎で十分な断熱を行えば、吹き抜けがあっても、寒く感じることは少ないのではないかと思います。
(天井が高い場合、上下温度差解消に、サーキュレータが有効)

しかし、大変寒がりとのお話、寒さは主観の問題なので、床暖房設置が無難かと思います。


2階建てで耐力壁のバランスが悪くなければ、基準法の壁量の計算で大きな問題はありませんが、可能であれば許容応力度計算をされればよりベターです。
耐震等級を上げた場合に、正確な金物の算定をすることができます。

外壁廻りに吹き抜けがある場合に、構造計算の種類とは別の検討が必要となることがあります。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

Risa*さん

森岡様

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

やはり断熱がポイントなのですね。
私の方ではどの程度で十分と言えるのか、を判断しかねますが、設計の方とよく打ち合わせをしようと思います。
サーキュレータ使用ならお手軽ですね。

許容応力度計算をされればよりベター、とのこと。
私にはよくわかりませんが、この通り設計の方に伝えてみます。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

湿度の調整も重要ですね

2009/09/16 09:46 詳細リンク

他の建築家の答えている内容もとても大切ですね。
それ以外にもう1つ押さえておいた方が良いのが、湿度の管理です。
夏に湿度を押さえ、冬に高めると家の中の体感温度は随分と違います。
湿度の目安は40〜60%です。

方法は2つ。
1つは、内装に調湿作用のある素材を使うこと。
もう1つは、調湿作用のある断熱材を使うこと、です。

設計士の方に相談されてみてください。
あったかくて快適な家が出来ることをお祈りしています。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問者

Risa*さん

有効な断熱材とは?

2009/09/16 11:48 固定リンク

適切なアドバイスをありがとうございます。

お聞きしたいのですが、内装の調湿作用のある素材や調湿作用のある断熱材とは具体的にどういうものなのでしょうか?

Risa*さん (兵庫県/35歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入予定の土地について ahiruさん  2010-01-30 11:32 回答2件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)