消費者金融からの借金について。 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

消費者金融からの借金について。

マネー 借金・債務整理 2009/09/14 10:07

プロミスから平成13年2月7日に契約をして、借入極度額が40万円です。それから、借りては返済の繰り返しで、平成18年10月26日に返済してから、その後返済しなくなり、平成19年3月22日にプロミスから、パル債権回収株式会社に債権譲渡され、何回か返済のことで、手紙が来ていましたが無視していました。そしたら、簡易裁判所から口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状が届きました。今月29日に裁判所に出頭しなければなりません。その時の借入利率が25.55%で遅延利率が29.2%でした。請求の趣旨が?金325,385円で? ?に対する平成19年3月22日から完済に至るまで年26.28%の割合による遅延損害金と書かれていました。
今あるグレーゾーンは、もう適用は出来ないんでしょうか。
出来なければ減額などしてもらえるんでしょうか?この借金以外に以前プロミスに借りていて50万円を返済していますが
この返済分がグレーゾーンに適用されたら、これも合わせて
減額は出来ますか?

ryumapapaさん ( 大阪府 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

加藤 俊夫

加藤 俊夫
司法書士

- good

Re消費者金融からの借金について

2009/09/16 11:35 詳細リンク
(5.0)

ryumapapaさん、こんにちわ。

現在訴訟で請求されている金額は、法定金利で引き直された後のものですので、グレーゾーン金利分は既に減額されています。
従ってこれ以上の元本の減額は難しいでしょう。
但し、和解を前提に話を進めれば、損害金部分については減額できる可能性があります。

以前の取引については、利息の払い過ぎが生じていると思われますので、完済後10年以内ならこれを過払い金として請求することが可能です。
もし、最初の取引終了後、期間を開けず2度目の取引を開始されている場合は、2件の取引を通算することも可能な場合があります。
この場合はご希望のとおりプロミスの請求額自体が減額されることになります。


=============================
面談,問合せとも相談料無料。
費用の分割可,減額報酬無し。
土曜日も通常営業しております。
債権者からの催促も止まります。
司法書士法人リーガルパートナー
TEL 0120-51-8107
mail office@law-kato.com
=============================

評価・お礼

ryumapapaさん

ありがとうございました。話をしてみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

債務整理について pinky112899さん  2010-07-14 12:27 回答3件
借金返済について あゆむくんさん  2008-12-25 17:28 回答4件
家計と借金返済 しげだいさん  2008-12-20 20:41 回答3件
友人が私の名義で消費者金融から借りた件 kazumi3216さん  2008-11-05 18:16 回答1件
父の借金について とし10さん  2007-12-04 13:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)