弁護士を変えた方が良いのでしょうか? - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月04日更新

弁護士を変えた方が良いのでしょうか?

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/09/13 01:23

今年購入した土地の件でややこしい案件が発生してしまい、不動産相談センターの「登録相談員A」へ、相談・調査を依頼しました。
(有料です。52,500円)
結果、ここでは細かい調査まではしないで(出来ない?知識不足のため?当然納得のいく回答ではありませんでした)、「この問題の解決は弁護士の判断に委ねたい」という事で、弁護士事務所を紹介されました。
相談員Aの手からは離れ、紹介された弁護士に相談中なのですが・・・

困った事が2点あります。

?「相談員A」から相談などがどうなっているか電話が来て困っている。
?「相談員A」が弁護士へも連絡をして相談内容や進捗状況を聞いている、また相談内容を話してしまう弁護士。
先日、相談員Aから電話が来た時、「この間弁護士へ連絡を入れて聞いたんだけど・・・」と言っていたので。
それを聞いて、いくら相談を引き継いだとは言え、相談内容を話してしまう弁護士もどうかと思うのですが・・・。

この先相談するのをためらっております。

ミーナさん ( 神奈川県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

信頼できる弁護士に相談した方がよろしいでしょう

2009/09/13 10:26 詳細リンク

ミーナさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ご質問の件ですが、ミーナさんが当初相談した「不動産相談センター」がいかなる組織なのかはわかりませが、ミーナさんの認識は、「不動産相談センター」での相談は終わり、現在は弁護士に相談中であるというものだと思います。

その場合、相談センターでの相談は終了しているのですから、ミーナさんとして「相談員A」から連絡が来ることに困っているのであれば、その旨はっきり伝え、弁護士に相談中であるから今後、「相談員A」から連絡しないようはっきり伝えた方がいいでしょう。
また、現在相談されている弁護士についても、依頼者であるミーナさんの同意を得ずに、他者に相談内容を明らかにすることは適切な対応ではありません。

購入した不動産に関する問題は、ミーナさんにとっては非常に重大な相談なのでしょうから、ミーナさんが心から信頼できる弁護士に相談された方がよろしいと思います。
今相談されている弁護士への相談を躊躇っておられるのであれば、別の弁護士への相談を検討された方がいいでしょう。

少しでもミーナさんのご参考になれば幸いです。


◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆

弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)

〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1

パークアクシス青山一丁目タワー1009

TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377

HP:http://www.ichizulaw.com/


離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」

HP http://www.rikon-lawyer.com/

◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ミーナさん

弁護士の変更を検討します

2009/09/13 12:33 固定リンク

早々のご回答をありがとうございました。

不動産紛争にお詳しいと言う事で水嶋先生へ質問させていただきましたが、現在先生へ相談させていただいている内容が紛争ではなく、今まで相談してきた人物の相談で誠に申し訳ありません。

土地の問題というのを簡単に申し上げますと、
その土地が市の条例で「木造の家」が建つとか建たないとか、
売主・仲介業者(ともに不動産業者)、建築士、行政の話が二転三転して私の耳に入って来ていたので、私の手には負えないと思い相談に至った次第です。

初めて弁護士へ相談。8月末から現在まで3回相談しています。
それだけでもドキドキしてしまい、うまく流れを話せない事もあるのですが、逆に不安になるような対応で、こちらの話を最後まで聞くどころか、「主旨がわからない」など言われてしまいました。
また、わからない事を弁護士へ質問しているのに、「わがまま」だと言っていると、それも「相談員A」から聞きました。
私は決してわがままを言っているのではなく、純粋にわからないので質問をしているだけなんです。

弁護士を変えたら、また一から話さなければいけないなどと躊躇していたのですが、本当に重要な案件なんです。最悪、裁判になると思います。
その時、一緒に戦っていけるとは思えなくて不安なんです。

今後の流れを見て、弁護士の変更も視野に入れて乗り越えたいと思います。

ミーナさん (神奈川県/40歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
高齢のおばを残し嫁が出て行きました なすさん  2012-09-16 20:59 回答1件
損害賠償請求 nob2012さん  2012-06-30 09:22 回答1件
非弁行為、不法行為について さぼさんさん  2009-08-11 15:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)