木造2階建、ホールダウンが無く不安。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

木造2階建、ホールダウンが無く不安。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/09/12 16:36

木造2階建、新築中ですが、ホールダウン(基礎から出ている長い棒)がなく不安です。
業者に確認したところ、構造計算書をくれました。
見たところ、耐力(kN)
6.4以下でコンパクトコーナー(性能試験適合品、短期基準引張力6.4kN)1つ。
12.8以下で同コンパクトコーナー2つ。
13.5以下でホールダウンコーナー(性能試験適合品、短期基準引張力13.5kN)1つ。
となっています。
全くの素人なので分からないのですが、10以上でホールダウンを使うと思っていたのですが12.8以下ならコンパクトコーナー2つでも大丈夫なのでしょうか?
ホールダウンは長い棒だと思っていたのですが最近はホールダウンコーナーと言うのもよく使われているのでしょうか?
とても不安です。
宜しくお願いします。

choko.さん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

建物四隅

2009/09/12 23:30 詳細リンク

chokoさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

コンパクトコーナーというのは、L形の金物を、柱脚と土台に接合する金物です。

おっしゃるように、四隅コーナー廻りに1階・2階共に筋かいがある場合、通常は、コーナー柱下にホールダウン金物が必要となる場合が多いです。

計算上は、あるいはコンパクトコーナー×2で足りているのかもしれません。

しかし、
・土台を基礎に接合するアンカーボルトは、隅柱下に設置できないので、コーナーから離れ、土台の曲げを介して力が伝わる
・コンパクトコーナーは、木ねじによる表面的な接合で、貫通したボルトでの接合でなく、土台の端部では不安があること

これらから、おっしゃるように、少なくとも四隅は、柱の引張力をダイレクトに伝えるホールダウン金物の方が望ましいと思います。

それ程高価というわけでもなく、無理をしてホールダウンを使わない理由が良くわかりませんが。

とはいえ、基礎をもう打設してしまったということでしょうか。

ご心配でしたら、コーナー廻りを、実現可能で効果的な金物で、さらに補強することでしょう。

基礎打設後に正規のホールダウンを入れることはできませんが、ケミカルアンカーでホールダウン(アンカー長さを詰めて)を入れることが、ひょっとすると可能かもしれません。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

choko.さん

基礎打設後。4隅について。

2009/09/13 05:32 固定リンク

回答ありがとうございます。
残念ながら、基礎打設後です。
終わった時点で、何かうちは長い棒が無いなーと思って気づいたのです。
業者に確認しましたが、計算上これで大丈夫。建築確認も済んでるし心配ない。必要ないのに入れてもバランスが悪くなる。と言われてもう棟上げまで終わってしまいました。
耐力12.8以下はコンパクトコーナー2つ、13.5以下でホールダウンコーナー1つという基準でされているので、4隅もコンパクトコーナー2つで足りてしまいます。(1カ所はホールダウンコーナーを使っています。)
心配ですが、棟上げまで終わってしまった今から出来る事はないですよね・・・?
何かアドバイスあればお願いします。

choko.さん (大阪府/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

耐震等級3に向けた基礎の仕様変更 概算費用 くしろさん  2011-12-05 01:26 回答2件
省エネ4等級を満たしているでしょうか takutomaさん  2013-03-09 12:47 回答1件
床下の換気について pep25さん  2013-01-14 01:18 回答1件
基礎の引寄せ金物について so1007さん  2011-12-06 13:35 回答2件
住宅性能評価の申請について RSさん  2011-11-26 21:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)