人を育てると言う事 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人を育てると言う事

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/09/11 22:51

色々と分らない事があります。
人を育てると言う事、、私にはどうしても上手くできません。

私がいま下を育てないといけない仕事の1つがVMDです。私は先輩からコトバで指導を受けた事が無く、先輩のをみて吸収して、自分がやったのを「いいよ。」と言われながら次の日に直される事で覚えていきました。でも、自分はそのやり方がよいのかが分らないしそのやり方は出来ません。なので、後輩に指導をする時は一度やってもらって出来たら確認をして、コトバで伝えそれでも出来なかったら自分が手を入れてみせて直す事で違いをみてもらうように指導をしてきました。しかい、社長からは私が手を出すのはダメ、コトバで伝えればいい。そして、後輩に考えさせる事が重要だと言われました。確かに、手を出したらきりがなく自分の思うように変えてしまいます。でも、コトバで後輩が理解できるとは思いません。

弊社のVMDは特に決まりが無く商品がよく見えてお店の方向性からずれていなければよしです。感覚・経験・感性が物をいう世界の気がしてます。後輩が頭がいいとはいえコレは別問題の気がします。

社長からグラフィックや他の仕事も社員に対して方向性・目指す道が違えばコトバで伝えて社員たちが考えて再び考えて仕事は進んでるといいました。それは、社長という地位があってのことで。平社員が、新人にコトバで指導・教育をしたとしても意味合いが違うし。社長と私が同じコトバを伝えたとしても伝わり方が違うと思います。私が人を育てると言う事に、自分の仕事ぶりを話す社長にちょっと違うのでは、、と思ってしまいました。社長が言えば絶対という事もありますから、、。

私はVMDの仕事に対して下を育てるのは無理だとおもい。会社を退こうかも考えてます。コレは逃げなのでしょうか。私はどう指導をしたらいいのか。どうしたらいいのが分りません。助けて下さい。

hiroiumiさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

悩み返し

2009/09/14 11:46 詳細リンク

社長に 悩み返し すれば いいと思いました。

私は
部下育成について 毎日 死ぬほど悩んでいるが 解決できません
今のままでは ムリなんですよ
なんとか 私が できるようになるよう 教えてください。

社長を 自分以上に 部下(自分)のことで 悩んでもらえばいいと思います。


会社は 生き物ですから
それによって 会社も 自分も また成長していく と思いました。

もし 相手(hiroiumiさん)への無責任な期待だけで
教える能力 対処する能力がなければ
そのトップも会社もそこまでだと思います。

すべては 結果がすべて だと思います。
トップの能力を 測っていきたい と
私は 思いました。

次への決断も しやすくなると 思いました。


へんな答えですいません
多少でも 参考にでもなりましたら幸いです


看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ



求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

ある程度の期間をもらって、調整を図りましょう。

2009/09/12 13:58 詳細リンク

こんにちは、hiroiumiさん。My人事の葉玉です。

まず、オーソドックスな持っていき方について、考えてみましょう。

1.社長と部下の指導方針について、じっくりと話し合う時間をもつ。

2.社長の考え方、hiroiumiさんの考え方、部下の力量、それぞれの技量と
立場の違いを踏まえ、具体的な指導方針を立てていく。

3.社長とhiroiumiさんの共同認識による指導計画書に基づき、部下の指導を
行い、1週間、一か月、三か月、と節目ごとに、結果についてのミーティング
を行い、軌道修正を図る。

4.この流れを通し、それぞれの信頼関係を構築し、継続的に通用するマニュ
アルに落とし込んでいく。

こんな進め方が出来れば、理想的だと思いますが、何はともあれ、社長と
じっくりと話す時間を設けることは、必要かと思います。

社長との話し合いに臨む際、次のような、いくつかのスタンスが考えられます。

A.社長の方針を十二分に受け止め、先ずは、全力でその方針に則り、行動を
していこうという気持ちで、社長に教えを乞う。

B.社長のやり方、考え方は尊重しつつも、自分には自分の考え方、やり方も
あり、ある程度、任せてもらえないかどうか、交渉をしてみる。

C.自分には自分のやり方があり、信念を持ってやり遂げたいと社長に進言し
受け入れられないようであれば、「退職」もやむなしと、強い決意をもって
社長に迫る。

今のhiroiumiさんの置かれた立場、会社全体の雰囲気や状況がつかめないので、
最終的にはhiroiumiさんの心根に沿って判断し、進められて良いかと思います。

ただ、この課題を避けて、次の会社、次の仕事を見つけようとしても、後々、後悔
されるような気もしますので、何とか、解決の糸口を見出し、この課題を突破して
頂ければと願います。

簡単で恐縮ですが、少しでもお役立ちできれば幸いです。

頑張ってください。心から応援しています。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

部下の育成は「ほめる」事です

2009/09/16 18:48 詳細リンク

hiroiumi様
初めてご回答をさせて頂きます。Chikuma Humanresource.instの竹間と申します。
私は、ファッション業界で30年近く働いて参りました。VMDとは、感性の世界であると確信しております。その世界とは、一人、一人の力の結集で行われる一つの作品のようなものではないでしょうか?また、消費者が、「かわいい・・・・」「着てみたい・・・・」「自分に似合うかな?・・・」など色々と思う気持ちを''美的な感性''で表す偉大なる力であり、店舗の要になる職務だと推測致します。

そんな中から部下の育成となるわけですが、部下と言う者は一つのチーム力の高まりから上司の考える方向をつかみ同じ行動に移って行く者です。即ち、その部下の育成とは、部下に注意を促すような行動よりか、ほんの少しでも良いですから長所を探して差し上げて下さい。昔であれば背中を見せて部下を育てる事が良いことではありましたが、現在は少しでも長所を伸ばして、フラットな組織を目指し''あなたが居るので今の仕事がまっとうされている''との言葉を投げかけてみてはどうでしょうか?手を出す事が駄目なわけではありません。その時に、部下が本当の気持ちで「ありがとうございます」と言えるかにかかって参ります。

手を差し伸ばす事は、結局はhiroiumi様がやった事になってしまいますし、部下の達成感も無いです。hiroiumiの指導したことへの満足感も得られないと思います。お互いの''やり甲斐''の得られる仕事になれば最高ではないでしょうか?
hiroiumi様は、根本的に優しい方なのではないかなぁ?と文面から想像致します。言葉で伝える時も、先ずは部下を褒めてあげると良いですよ。例えば、「いつも本当に綺麗なディスプレーをするね。感心していますよ。でも、一つだけ気になるところがあるのだけど」等の言い回し方です。もっと、細かい情報があれば下記のアドレスに直接ご連絡くださいませ。

chikuma@k-chi.com

お役に立てば幸いです。

質問者

hiroiumiさん

ありがとうございます。

2009/09/12 21:43 固定リンク

色々とアドバイスありがとうございました。
確かに、この課題を避けて逃げるかたちで退職するのも後悔が残るは確実です。解決できるように、会社が困らないように人を育てる方向で頑張ってみます。

ただ、、社内でディスプレイが出来るのは自分しかいませんが自分は自信がありません。社長からこんなもんかで片付けられる事も多々あり、そんな中自分が人に教える事に抵抗があったり。この仕事に答えが無いので感じ方が人それぞれで、、、社内の人たちにはすごいと言われますが。何がすごくて、何がかわいいの?って本当にどう感じているのかも分りません。結局は会社の方向性を決めるのは社長です。社長と後輩が2人で進めて行った方がずれが無くていい思い。それらの事を踏まえて、私は後輩にディスプレイを指導する事には関わりたくないと言いました。結果、無責任だと言われました。VMDという仕事を評価され対価もあれば責任もって自分がやりますと言えるかもしれませんが、私の役職は1店舗の店長だけで役職も待遇もよいとは思えません。無責任と言うコトバが頭から離れなくて辛いです。私が人としてダメなんだと思うばかりです。

hiroiumiさん (東京都/31歳/女性)

質問者

hiroiumiさん

ありがとうございます。

2009/09/15 23:16 固定リンク

悩み返しはいい案ですね。
とりあえず言われた通りに動く事にして、次に困ったら上にどうしたらいいのか答えてもらうようにします。私への期待だけが強くて、コーチング等教える事についてはアドバイスがありません。注意を受けた時にダメだと怒られちゃんとやれと言われるだけです。もう少し、やり方を教えてくれたらとは日々思ってました。

他の事でも困ったら悩み返しで相談して行こと思います。もっとしっかりした人になりたいです。

hiroiumiさん (東京都/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
客室乗務員からの転職 facetofaceさん  2012-02-12 14:55 回答1件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)