お金のトラブルについて - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

お金のトラブルについて

マネー 家計・ライフプラン 2009/09/11 20:47

お金のトラブルで大変困っています。。

1年半前に、急遽事故に遭ってお金が必要だから貸してくれということを言われ、
8万円を貸しました。
しかし、何度請求しても返してくれません。
その上、連絡もとれなくなってしまいました。

どうしたらいいでしょうか。

けこさん ( 山口県 / 女性 / 21歳 )

回答:3件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

あげたつもりで、でも請求してみる。

2009/09/12 07:34 詳細リンク

けこさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

貸したお金が返ってこないのは、かなり悔しいですね。
でも、この経験によって長い人生の中でお金のトラブルに気をつけるようになれば、それはそれでもよいのかもしれません。

お金を貸したのはご友人の方でしょうか。
金額も何とか出せる金額だったからということもあるのかもしれませんが、何かのトラブルの対処のためにとっさにお金を貸してくれといわれた場合、返してもらうのをあきらめるつもりでいたほうがよいのかもしれません。

とはいうものの、折を見て何度でも請求してみましょう。
けこさんにお金を返せないというのは、相手がこれから信用のない人生を送るのと同じです。請求するときは、ただ返してほしいというのではなく、相手のこれからの人生も思ってあげてください。

どうしても解決できない場合、弁護士や司法書士など法律の専門家の方にご相談されることをお勧めします。けこさんが自力で解決するためのヒントをもらえると思われます。

あまりお力になれなくて申し訳ありません。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

金銭トラブルの件

2009/09/12 18:36 詳細リンク

けこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どうしたらいいのでしょうか。』につきまして、金銭に関するトラブルの専門家は残念ながらファイナンシャル・プランナーではなく、弁護士さんの方が適任のように思われます。

よって、弁護士さんあてに改めてご相談ください。
オールアバウトさんにもファイナンシャル・プランナーと同様に弁護士さんも登録していますので、そちらで改めてご相談ください。

以上、お役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

あげたものと思う

2009/09/12 09:10 詳細リンク

けこさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

基本的に、お金を貸さないということです。
そして、貸したものは、あげたものと思うということです。

とはいえ、諦めきれないでしょうから、その行方不明の人の親などが分かれば、尋ねてみたらどうでしょう。

それから、お住まいの場所の市役所などで、弁護士のよる無料法律相談をやっているかもしれませんから、調べて相談してみてください。

ただし、借用証書がなければ、法的な手段は、難しいと思いますが。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

経済的な不安がありますが子供3人目ほしい さーちゃんママさん  2011-05-19 10:59 回答2件
家計診断と今後のアドバイスをお願いします。 swordriseさん  2010-10-02 03:00 回答3件
教育ローンの返済と今後の貯金について okashidaisukiさん  2009-11-07 05:42 回答3件
ケーブルテレビ受信料 すっぴん。さん  2009-04-05 14:43 回答2件
嘘ばかりつく母の両親と姉妹介護の責任を分担したい 娘の娘さん  2008-09-25 03:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)