履歴書送付における宛名 - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

履歴書送付における宛名

スキル・資格 ビジネススキル 2009/09/11 18:53

社会人としてお恥かしい質問で恐縮です。

WEBエントリーした会社から、履歴書などさらに詳しい書類を送るよう連絡をいただきました。
メールをいただいた方は人事課の課長の山田様(仮名)からですが、送るように指示された送付先は、「人事課 キャリア採用担当宛て」となっています。

この場合、添え状、封筒の宛名は、「人事課山田様」宛にするきべきでしょうか。
それとも、「キャリア採用ご担当者様」でしょうか。

おそらく山田様は、新卒もキャリア採用も統括されてるポジションかと思うのですが…

アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

とこさん ( 兵庫県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

かわい 幸

かわい 幸
ビジネスコーチ

- good

応募書類の送付先は「部署」宛?「個人担当者」宛?

2009/09/12 08:29 詳細リンク

とこさん

ご質問いただきありがとうございます。

WEBエントリーに限らず、求人応募時は採用側の様子が見えず
不安になるものですよね。
電話やメールで何度も質問をすると「社会人として知らないの?」と
減点されるような心配もありますし・・。

私は人事部に属していたこともありますのでお答えさせていただきますね。

応募書類の送付先の宛名を
メールをいただいた「人事課山田様」にするか
「キャリア採用ご担当者様」にするかというご質問についての回答は
書いておりましたら800字を超過したので、以下に記しました。

お手数ですがリンクを貼りましたので以下をご覧ください。

http://profile.allabout.co.jp/fs/bonheur-miyuki/column/detail/59252


いかがでしょうか。少しでも参考になれば幸いです。

とこさんの就職が成功することを願っております。
がんばってくださいね!

株式会社ボヌールコンサルティング
代表取締役 かわい幸
URL: http://www.bonheur.co.jp
e-mail: info@bonheur.co.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮本 ゆかり

宮本 ゆかり
ビジネススキル講師

- good

履歴書送付における宛名について

2009/09/12 20:45 詳細リンク

ご質問の件、基本的にはどちらにしても失礼にあたるようなことはないと思います。

より丁寧にしたいのなら

「人事課 キャリア採用担当 山田様」

にしてはどうでしょうか?

人事の立場から見ると、自分宛ての個人名で来たほうが、いろんな企業へ使いまわしした文章ではなく、個別に対応しているな、という印象を受けます。

質問者

とこさん

ご回答ありがとうございました

2009/09/12 22:15 固定リンク

かわい様
丁寧なご回答ありがとうございました。
選考ルートに早くのる、という視点でのご説明、
大変参考になりました。
ありがとうございました。

とこさん (兵庫県/30歳/女性)

質問者

とこさん

ご回答ありがとうございました

2009/09/12 22:18 固定リンク

どちらでも失礼がないということで、安心いたしました。
個人名の方が、より印象はいいということなんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

とこさん (兵庫県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアアップ方法 かおたんさん  2008-01-27 14:06 回答2件
上司への説明、プレゼンの仕方について 062s2046さん  2011-08-30 18:09 回答5件
管理職として身につけておきたいビジネススキルは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
Webデザイナーを目指しています。 okusansanさん  2008-06-19 19:04 回答1件
戦略的思考は訓練が必要? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(国際マナー専門家)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)