健康保険&高額医療申請について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康保険&高額医療申請について

マネー 年金・社会保険 2009/09/10 15:36

今年3月末で以前勤めていた会社を退職し、7月末から別の会社に転職しました。4月〜7月末までは、夫の扶養に入っておりました。
質問が2つあります。
1つは、7月は5日しか勤務しておりませんが、保険が全額引かれています。夫の方からも引かれていると思うので、2重で徴収されていると思います。これは、戻ってくるのでしょうか?
また、現在通院しており、年間20万程の医療費がかかるので、本年度に高額医療申請をしようと思いますが、前述にもありますように今年は、3つの保険に入りましたので、どのように申請すればいいのかわかりません。
教えてください。

ねこ☆さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

医療費控除のことでしょうか?

2009/09/10 17:43 詳細リンク

ねこ☆さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

4月〜7月はご主人の扶養だったのですね。
でしたらその間の保険料は別に払っているわけではないで戻っては来ません。
健康保険料は扶養家族のあるなしにかかわらず、給与できまります。

扶養家族の分が徴収されるわけではないのですよ。

>年間20万程の医療費がかかるので、本年度に高額医療申請をしようと思いますが・・・
とのことですが、それは税金の医療費控除のことではありませんか?

年間10万円以上の医療費がかかった場合は確定申告をすることで税金が戻ってきます。
ご主人のほうで確定申告したほうが戻りは大きいでしょう。
健康保険に請求するものではなく、税務署に申告するものです。

高額療養費は1カ月(1日〜31日)に一定以上かかった場合に請求するものですが
一般所得者で月8〜9万円以上の場合です。
年間分をまとめてするものではなく、月単位です。

その月に所属している健康保険に請求しますが、自動的にやってくれる健保もあります。
詳しくはこちら
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職前と後の保険料があまりにも違いすぎます vnsさん  2014-06-16 00:13 回答1件
扶養加入手続きのタイミングについて himawari7015さん  2010-08-06 11:46 回答1件
退職後の税制上の扶養と健康保険の扶養手続き よんよんカフェさん  2009-05-01 22:28 回答2件
健康保険の空白期間の医療費について minokoさん  2009-04-08 12:03 回答2件
健康保険・年金の扶養 wedaniv000さん  2008-11-20 00:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)