矯正後、奥歯が?級になっても大丈夫ですか? - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

矯正後、奥歯が?級になっても大丈夫ですか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/09/10 01:47

矯正を検討中です。
上前歯が1本だけ出ています。(歯に対して顎が小さいようです)
そして下前歯が生まれつき1本足りません。
出っ歯を直そうと、数件の矯正歯科に相談に行きました。

1件目では、上の5番を1本だけ抜くことになるだろうとのことで、その場合、片側のみ奥歯の位置が変わって?級になる可能性がありますと言われました。そうなってもすぐに慣れるとのこと。(検査はしていません)

2件目では正確な検査を行ったのですが、上の4番のみ抜く。奥歯のかみ合わせは、現状良くかみ合っているので、矯正すると今より悪くなる可能性があると言われました。

どちらにせよ、抜歯は1本で間違いないようですが、その場合、奥歯のかみ合わせが変わるのは必然でしょうか?

噛み合わせを犠牲にしてまで、出っ歯を直すか悩んでおります。

奥歯の位置関係が現状と変わり、?級になっても力強く噛めるのであれば、問題ないと考えていますが、実際にこのようなケースでも治療結果に満足できるものになるでしょうか?

あと、抜歯は4番か5番のようですが、1件目では5番を抜いたほうが、奥歯と前歯の移動量のバランスがいいみたいな事を言われました。実際、どちらを抜くのがベストだと考えられますか?

なるみしきのさん ( 兵庫県 / 男性 / 34歳 )

回答:5件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:矯正後、奥歯が2級になっても大丈夫ですか?

2009/09/10 08:59 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、矯正のための抜歯によって噛み合わせが悪くなるかもしれないということですね。また抜歯をする場合、4番か5番の1本を抜歯されるということですね。

もともと下の前歯が1本たりないということのようですが、このあたりを踏まえますとおそらく受診された歯科での診断のように抜歯を片側だけということも可能性として考えられますね。ただし、上の歯が出ているということから考えますと1本の抜歯でどのくらいまで改善できるものか少々疑問もあります。なるみしきのさまが思っておられるより上の前歯が出ている感じが少ないのかあるいは妥協的な案なのかもしれませんね。

4番を抜歯するか5番を抜歯するかですが、4番を抜歯する場合は、おそらく上の前歯の後退の量を優先しているものと思われます。5番を抜歯するということはおそらく噛み合わせを優先して考えておられるのでしょう。

また、矯正をするにあたって奥歯の噛み合わせが悪くなるようなら矯正治療の意味が半減するかもしれません。矯正治療の目的は一般的には見た目をよくするということのようですが、われわれ矯正医は顎関節症や噛み合わせのバランスが悪く体調を崩されてしまった患者さまを歯並びを治すことでもとの健康な状態にするのが仕事です。その過程において見た目もよくなるということをご理解ください。
たしかに下の前歯が1本ないということで左右のバランスをよくすることが難しいということはあるかもしれませんが、しっかりした診断と計画によって他の手法を用いることも可能かと思われます。

できれば、担当医の先生ともう一度よくご相談されてみてください。なるみしきのさまが疑問に思っておられることを率直に質問されてみられていいのではないでしょうか。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:矯正後、奥歯が2級(II級)になっても大丈夫ですか?

2009/09/10 13:31 詳細リンク

奥歯が2級(II級)にする事は、噛み合わせを犠牲にする事ではありません。矯正治療によって理想的な咬み合わせを確立する場合、顎や歯のズレを治すために奥歯の咬み合わせを2級(II級)にして完了する事は、出っ歯の症例ではよく見られます。なぜなら、出っ歯の症例の奥歯は2級(II級)であることが多く、上顎の歯のみの抜歯も多いいからです。

要するに、咬み合わせの一番の問題は咬む機能ですが、奥歯が2級(II級)であっても理想的機能咬合を作ることが出来るという事です。抜歯は4番か5番とのことですが、この方針の違いは、歯を動かす時のスペースの算定等が術者によって異なるために生じており、文面だけではどちらが正しいとも言えません。ただし、歯列の対称性、前歯の正中線の設定、顔面に対する前歯の正中線などの要因を考慮した時、偏側の抜歯だけで十分なのかどうかを矯正歯科専門医に良く聞いて、納得した上で矯正治療を開始すべきだと思います。

(噛み合わせ・歯列矯正サイト)

(症例写真) 出っ歯の矯正効果 顎の梅干しの様な膨らみ
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/57626

アングル2級(II級)症例
1)1類症例
症例3 :上顎前突症例 http://www.koyata.com/chapter17_03.htm
症例4 :前歯前突,叢生 http://www.koyata.com/chapter17_04.htm
2)2類症例
症例5 :上顎前歯前突症例 http://www.koyata.com/chapter17_05.htm

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正の専門サイト http://www.koyata.com/

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

矯正治療と抜歯について。

2009/09/10 13:58 詳細リンク

噛み合わせと歯並びを治療し改善するには歯列矯正がいいでしょう。
奥歯のかみ合わせについては、犬歯関係が1級であれば、大臼歯は2級でも問題はないでしょう。
また、第一小臼歯か第二小臼歯を抜歯するかについてはさまざまな要因により変わってきますので、お口の中を拝見してみないと詳しくは判断しにくいこともあります。
歯の状態、移動する方向と顎の大きさなどが関係してきます。
また、裏側の矯正と表の矯正の違いによっても抜歯する歯が変わってくることもあります。
詳しくは相談の中でよく聞かれるといいと思います。

歯列矯正の種類と方法などについては下記のサイトを参考にされてください。

http://www.teethart-ortho.com
http://www.teethart.com
ティースアート矯正歯科

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

抜歯について

2009/09/10 09:33 詳細リンク

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

生まれつき歯の本数は左右及び上下顎で同じ数であることで,左右の噛み合せがバランス良く噛めるようになっています.
したがって矯正治療を行なった後の歯並びでも,歯の本数を左右及び上顎で同じ数にする事が基本となり片側だけ抜歯すると言うケースは極めて稀です.
質問者さんのケースでは,下顎前歯が先天的に欠如しているようですので特殊なケースではありますが,下顎に合わせて上顎も片側だけ抜歯すると上顎前歯の正中が抜歯した側によってしまいバランスが悪くなります.したがいまして,そもそもこの抜歯部位で問題が無いか疑問を感じますので矯正歯科専門医院で相談された方が良いかと考えます.また,矯正歯科専門医院でも上記のような診断であったのなら,予測模型と言う矯正治療後の完成予想を作成し見せて頂き,どのくらいのズレが起きるのかをきちんと確認し納得してから治療にはいられる事をお勧めします.

また,臼歯関係がII級になったとしても矯正治療後に一歯対二歯の咬合がつくれ,上下顎歯列の咬合平面(噛む面)に段差がなく上下が緊密に接触していれば噛みにくいと言う事はありませんので御心配に及びません.この点は矯正歯科医の技術により差が出ますが経験を積んだ専門医院であれば問題は無いでしょう.

下記サイトにI級で仕上げた症例とII級で仕上げた症例を呈示していますので参考になさって下さい.
アングルI級で仕上げた下顎前突(下突咬合)症例
http://www.hiruma.or.jp/html/shita.htm
アングルII級で仕上げた上顎前突(上突咬合)症例
http://www.hiruma.or.jp/html/ue.htm

以上,参考になれば幸いです.

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

シュミレーションしてもらうのが一番です

2009/09/10 13:00 詳細リンク

一般的に矯正で出っ歯を治す場合、4番を抜いた方が5番を抜くよりもたくさん前歯を引っ込めることが可能です。
どちらの、仕上がりが自分の好みかはコンピューターでシュミレーションしてもらうのが一番わかりやすくて良いと思います。

いずれのしても。奥歯の位置も前歯を引っ張る際の反作用で多少は前へズレますので、その辺のバランスも考慮する必要があります。

矯正は見た目を良くするだけでは無く、かみ合わせを良くすることも重要ですから前歯を引っ込めたらかみ合わせが悪くなった・・
では困りますので、その辺も合わせて治療できる矯正医を慎重に選ばれた方が良いと思われます。

質問者

なるみしきのさん

奥歯の噛みあわせについて

2009/09/11 00:24 固定リンク

早速のご回答有難うございました。

奥歯の噛み合せに関して、再度質問させてください。

私の場合、出っ歯ですが、アングル1級です。(2級で出っ歯なのではなく、スペースが無いために、斜めに突出して生えて、出歯に見えます。)
矯正することにより、2級になるかも知れないとの説明を受けています。

2級でも、理想的な噛みみ合わせは確保できるようですが、奥歯にも凹凸があるため、かみ合わせは、ピンポイントでしか合わないような気がするのですが、かみ合うポイントには、ある程度の幅があるのでしょうか?

出っ歯を引っこめて、抜歯部分を埋めるように移動させたら、奥歯の位置は必然的に決まってしまうような気がします。その位置がちょうど、かみ合わせの良い位置であればいいのですが、悪かったらどのように調整するのでしょうか?

下の歯は、抜歯しない為、大きな移動は出来ず、なおさら上の歯との位置関係を調整するのが難しいのではと、素人ながら思います。

私のようなケースの治療は、難しい部類に入りませんか?

また、噛み合わせをあわせる為に、上下の奥歯の凹凸を削ることなどあるのでしょうか?

なるみしきのさん (兵庫県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
小学3年男子の矯正について hiyo05200831さん  2013-07-11 13:37 回答1件
過蓋咬合の治療について himawarisanさん  2013-05-26 07:04 回答1件
噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
矯正による下顎後下方回転説とは? oboさん  2013-04-10 18:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)