新築ワンルームマンションの売却について - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築ワンルームマンションの売却について

マネー 不動産投資・物件管理 2009/09/09 17:33

今年、福岡の新築ワンルームマンションを購入しました。

しかし35年ものローンに不安を感じてます。
また、遠方であるため管理が十分にされているのか確認できません。
新築であっても売却時には中古価格となるため購入価格から
ずいぶん下がってしまうし、このまま続けるべきか売却するか悩んでます。

損失があまりでないようにするには、できるだけ新しいうちに
売ってしまった方がいいのか、少しでも利益を回収してから
売却したほうがいいのでしょうか?

年収は550万(貯金なし)
購入金額1360万 35年ローン(変動金利2.9%)
現在55000円で賃貸中
返済60000円/月(管理費含む)

以上、よろしくお願いします。

みやなさん ( 徳島県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

新築のワンルームマンション

2009/09/09 21:39 詳細リンク
(5.0)

新築のワンルームマンションの購入をされたという事ですが、何となく弾みで買われてしまったという事かと思います。もし、買う前であるならば「中古」を買うようにお勧めしましたが、既に買われた後なので今後どうフォローしていくか考えます。


ご自身が指摘されている様に仮に今売却されてもかなり大きな損失が発生しますし、自己資金を投入されているでしょうが売却してもそれは回収出来ないでしょう。(もしくは物件は自分の物で無くなり、債務が一部残ります。)


よって売却するのでは無く、早めに借入を軽くする事をお考えになった方が宜しいと思います。


35年という期間に圧倒されてしまうかもしれませんが、「期限の利益」と言ってこれは借主にとってその期限内に返済すれば良いというプラスの側面があります。


もし、一年以内で百万円を期限前返済をされたら月々の返済額は約4000円低下します。更に、百万円期限前返済されたら更に約4000円低下します。(期限を維持しながら月間の返済額を減らす期限前返済の場合)


どうでしょうか。これで入居している間は月々のキャッシュフローはプラスになります。


この様にして期限前返済を「借入の期限を維持しながら」行って行けば月々に貯まるお金が出てきます。

女性に多いのですが借入があると極度に悩んだり、プレッシャーに感じられるようですがそのプレッシャーを前向きに切替えて行かれたら良いと思います。少なくともこの1,2年での売却は全く馬鹿げた行動と思います。(特に新築1,2年の間は入居率が高めに推移しますので…)

幸いにしてみやな様は収入もそこそこありますし、仕事が出来る方と思いますのでうまく乗り越えてください。

評価・お礼

みやなさん

返済方法などとても丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました。
最終出口がわからないまま物件を維持していく自信が
なかったので、大規模修繕が必要になってくる12、3年後
という一つの目安がわかり、少し気持が落ち着きました。
自分なりに勉強して前向きに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

みやなさん

お返事ありがとうございます

2009/09/09 23:51 固定リンク

記入してなかったのですが、私は働いておらず、
こちらの物件は主人が内緒で購入していたものなのです。
子供も2人おります。
自己資金の投入もなく全額ローンで組まれています。
おっしゃるとおり、弾みで買ってしまったのを後悔しています。
専門知識もないものですから、余計に不安を感じていました。

1、2年は売却しない方が〜とありますが、実際売却するとしたら
何年後がいいのでしょう?
また、それまでは期限前返済をして行く形でいいのでしょうか?

みやなさん (徳島県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
分譲マンションの複数運営で大変困っております。 iPhoneママさん  2011-10-01 00:32 回答3件
不動産投資の運用方針(売却や繰り上げ返済の時期) あいふぉんさん  2009-03-15 19:26 回答3件
売却か、返済継続か。 eto104さん  2014-05-05 22:03 回答2件
ワンルームマンション投資、今後の方針について ねこねこにゃんさん  2013-08-21 14:27 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)