公務員のミスはなぜ許されるの? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公務員のミスはなぜ許されるの?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/09/09 00:22

浄化槽設置に伴い補助金が出るのかと、担当となる市の生活排水課に確認したところ「5人槽になるので¥332000の補助金が出ます。」という回答をもらったため工事の契約をした。補助金がもらえるはずだったのでシステムトイレもワンランク上のものを注文した。ところがいざ工事着手という段階で市のほうから「昨年から補助金対象外の区域になっていましたので、補助金は出ません。よく確認もせずに返事をして申し訳ありませんでした。」と言ってきたのです。今更困ると訴えても、ただ謝るばかりで決まり文句のように「国が決めたことですから」と言うのです。これは明らかに市側のミスです。責任問題だと思うのですが「仕方がない」で済まされることなのでしょうか?公務員が相手だと市民は泣き寝入りをするしかないのでしょうか?どうしても納得がいきません。市がミスを認めて補助金を出させる方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

takunatuさん ( 山口県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

1つの方法ですが・・・

2009/09/09 21:41 詳細リンク

文面拝見しましたが、とても悔しい思いをされたことと思います。
具体的な方法論は、残念ながら思いつきませんが、弁護士に相談するのが1つの方法だと思います。これまでの事例等も含めて、冷静かつ的確な判断を示してくれるでしょう。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの全体リフォーム(外壁・屋上防水) チョロ太さん  2011-01-26 23:18 回答2件
マンションリフォーム 配管について そらそよさん  2009-01-22 15:49 回答3件
義理家族の自宅への下水道化について 猫熊ママさん  2013-11-18 12:42 回答1件
リフォームが間に合いそうな進行具合でしょうか? ゆきの花さん  2013-08-21 15:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)