工事請負契約を自己都合解除する時の違約金について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

工事請負契約を自己都合解除する時の違約金について

住宅・不動産 不動産売買 2009/09/08 21:43

先月某ハウスメーカーと工事請負契約を交わしました。
それを自己都合で解約したいのでが、それによって発生する解約金を軽減する手段があるのかどうか、ご相談です。

自己都合により契約を解約する場合、ハウスメーカーに工事請負代金の5%相当の違約金を支払う必要があると、契約書に記載してあります。(契約書の読み合わせもありました。)

契約金として100万円をすでに支払っており、工事請負代金の5%は110万円ほどになります。
この場合契約書通りであれば、ハウスメーカーから追加で10万円徴収されて解約手続き成立になると思います。

自己都合であるため、解約金が発生することはやむを得ないと重々承知してはいるのですが、少しでも取り戻す手段はありますでしょうか?

参考までに、解約したいという考えに至った事情を記載しておきます。

?割引の話を出され、「いついつまでに契約すれば、8%の割引率が適用される」と契約をせかされて、他社のハウスメーカーにも設計・見積もりを依頼することなく、そのまま契約してしまった。
 契約に至るまでは、お盆休みを含めておよそ2週間程度しかありませんでした。
?その結果契約時の見積もりは、部屋数や間取りの大まかな要望を取り込んだものとはいえ、いわいる標準的なものになっており、実際に具体的な要望を反映すると、契約時の見積もりよりも400万ほど高くなってしまった。
?8%の割引は変更契約に対して適用し直すものではなく、あくまでも先月した契約時の見積もりからの8%割引だけであったこと。(この説明は全くありませんでした。)

自己責任の面がかなり強いかと思いますが、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 

補足

寺岡様、回答いただきありがとうございました。
ハウスメーカーとの交渉の参考にさせていただきます。

面積をお幅に増やしたか?高価な設備を付けたか?ということについては、以下の通りです。
 ・太陽光発電設備を付けた
 ・それに伴い寄棟屋根から切妻屋根に変更した(外壁が増える)
 ・小屋裏収納を付けた
 ・2階の部屋を屋根の形状が出るような吹き抜けにした(断熱材が増える)

また8%の割引の適用について言葉が足らなかったので補足致します。
先月の契約時から変更した結果増額した部分に関しては、8%の割引が適用されないという事です。
例えば、契約時の工事請負代金が2000万だとすれば、そこから400万見積額が増額して2400万になるとします。
変更契約がいくらになろうと、割引額は2000万の8%の160万で固定されてしまい、割引は192万(2400万の8%)になる訳ではないという事です。

この場合でも、契約金を取り戻す交渉を行うことは可能でしょうか?

2度手間になってしまい申し訳ありませんが、アドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

ヤマ☆さん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

2 good

工事請負契約を自己都合解除する時の違約金について

2009/09/09 01:26 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず、当初の契約から400万円も金額が上がるのは、尋常ではないと思います。
金額が上がる理由が、例えば面積を大幅に増やしたとか、高価な設備を付けたなど、理由が明確でなければ甚だ疑問に思います。
また、値引き率の適応に関しても、変更した場合には適応しないような詐欺的な行為には問題があります。

こうした事情から、当初の金額とのあまりに価格差があること、値引きに関する適応が詐欺的であることで、契約当初の条件とはあまりに異なることを理由に契約金の返還と契約解除を求めてもいいかと思います。


確かに、ご自身が契約前に色々と確認しなった点にも問題はありますが、HMの不誠実な対応や詐欺的な行為にはそれなりの指摘をして対処すべきでしょう。

宜しければ個別のご相談にも応じますので、お気軽にお問合わせ下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

ハウスメーカーの設計・見積を契約前にプロがチェック

【東京・表参道で開催】住宅メーカーとの契約前に設計・見積が適正なものか中立的な立場でチェック! 

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

1 good

現状と照らして判断してください。

2009/09/10 21:31 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的解釈については、弁護士、司法書士等の専門家へご相談下さい。

今回のケースにおいて、
ご相談の内容からだけだと契約書に基づいて、
違約金額として請負金額の5%になると思われます。

ここからは、交渉になりますが、
現場の状況はどこまで進んでいるのでしょうか?

一般的な流れとしては、
 1.プラン(間取、設備、オプション等)を確定
 2.建築確認資料を作成・提出
 3.各種設備、資材等の発注
 4.基礎工事の着工
 5.上棟
 6.大工工事、各種配線工事等、内装工事
 7.外構工事
といったものになるかと思います。

現実的な話として、まだ建築確認すら出していないような
状況での解約であれば、違約金の減額を求めてみても
良いかと思います。

ハウスメーカーも、もめごとを嫌がるので、お客様がごねると、
現場の状況と照らして、進捗がほとんどない状態での
解約に関しては、結果として実費程度で
解約を認めてしまうケースをみたことがあります。

正直なところ、完全にこちら側のわがままであるので、
個人的にはお薦めしませんが、
「ヤマ☆」さんが望むのであれば、
実務的にはそういった強引な方法もあります。
(うまくいくかどうかはやってみないとわかりませんが、、)

一度、ハウスメーカーに正直なところをお話して、
違約金の減額をお願いして見てはいかがでしょうか。

なるべく円満に解決されることを願っています。

あまりお役に立てなく申し訳ありません。

評価・お礼

ヤマ☆さん

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

真山様のご回答のおかげで、ハウスメーカーと交渉をするかどうかの判断材料ができました。
現在の状況は「1.プランの確定」の途中です。建築確認まで話は進んでいないので、ハウスメーカーにダメもとで正直に話をしてみようと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
土地の契約条件変更に伴う売主・仲介の責任について 碧い海さん  2009-12-05 14:59 回答2件
土地購入について kangaroo201212さん  2012-12-05 23:02 回答1件
土地購入に際し瑕疵担保責任について KLGLさん  2012-04-08 00:31 回答2件
専門家に質問する

カテゴリ必須

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

菊池 猛

株式会社 アイジーコンサルティング

菊池 猛

(中古住宅専門家)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 (トータル支援)中古マンション購入FP相談パック
南 博人
(マンション購入コンサルタント)
対面相談 【都内限定】買いたい狭小建売住宅 購入検討サポート
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)