5階建てビルの建築費は? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

5階建てビルの建築費は?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/09/08 09:51

65坪の土地けんぺい80%容積400%にビルを建てたいとおもいます。鉄骨・鉄筋いくら位かかるものなのでしょうか?
近所の工務店(木造だけのところ)に簡単に聞いたら坪75から85とかなりアバウトでした。
1・2階は店舗・3・4・5は賃貸住宅を検討中。
営業がしつこい会社はさけたいのです。

補足

2009/09/08 09:51

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
基本的には設計主体でいこうと考えています。

もちろん仕様によって金額が大幅に変動することも承知していますが、
銀行に打診する際に概算をしりたかったのです。

かすみちゃんさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:5件

工事費も重要ですが

2009/09/08 16:17 詳細リンク

はじめまして、HAKの秋田です。

ご質問によりますと、1-2階店舗の事業用賃貸住宅をお考えのようですね。

建築費がいくらかかるか御心配のようですが、一番大切なのは、お家賃が無理のない範囲でいくら取れる物件になるのかを見極めて、逆算して建築費を決定して、その中で可能な限り差別化された物件とすることです。
また、空室率を抑える計画をするために、入居テナントの誘致や賃貸住宅部のコンセプトも重要な要素となります。
銀行の金利を抑えることも工事費を下げるのと同じぐらいか場合によってはそれ以上の効果があります。

建築費に関しましてはご提示いただいた条件から判断させていただきますと事業計画上は施工面積(バルコニー等建築基準法上床面積に算入されない部分も含む)あたり、¥650,000-/坪からが妥当かと思います。

きちんとした事業計画をたて、入居層を特定させ、空室率を抑える事業計画を考えていけば、必然的にその事業における建築コストも決定いたします。
下記サイトを参照いただき、後悔しない事業計画をおすすめくださいませ。

特定化賃貸住宅
具体例

秋田 憲二
(株)HAK [[http://www.hak-web.com:http://www.hak-web.com/
川崎事務所
神奈川県川崎市宮前区土橋3-3-1ドゥーエ・アコルデ103
〒216-0005 tel:044-888-4447 fax:044-888-5006
横浜事務所
神奈川県横浜市青葉区新石川3-15-16TMIビル1101
〒225-0003 tel:045-913-0741 fax:044-913-0743

回答専門家

秋田 憲二
秋田 憲二
(建築家)
株式会社エイチエイケイ 代表取締役

個人住宅から公共性の高い医療ビルの企画設計・管理までサポート

光・水・緑といった自然を取り入れた建築設計を得意とし、安らぎのあるオンリーワンの家づくりを提唱している。現在ではメディカルモール(医療ビル)の立ち上げから医師の募集、設計、管理までをトータルにプロデュースする事業を手掛けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

その他の視点として

2009/09/08 19:06 詳細リンク

予算については他の建築家の方々が書かれている通りだと思います。
また賃貸などを考える場合は、他と違う付加価値が必要な時代ですので、そこを盛り込むことも大切ですね。

それともう1つは、これくらいの規模になると、そういうことを理解している設計事務所に設計を依頼し、そして数社の工務店に見積もりをとる形が基本的にベターだと思います。同じ図面を書いても工務店に今回の規模によっては数千万の開きが出てくるでしょう。

収益性などを考えると、良質なものを出来る限り価格を抑えて作ることは重要ですので、上記の流れも1つ参考にしてみてくださいね。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

2 good

5階建てビルの建築費は?

2009/09/09 01:46 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、今回の計画の目的はどのようなものかにもよります。
相続税対策なのか固定資産税の軽減、将来の年金代わりの収入源など色々あります。
それぞれの目的によって収支計画が異なりますので、それに合わせて建築コストを検討すべきかと思います。

また、建築費の整合性や正確さを把握する上では業者数社から見積もりは取るべきでしょう。

およそのコストとしては坪65〜75万円ぐらいはかかるとは思います。

金融機関にローンの打診をする場合には、大まかな間取りと建築費用、テナントや居住用の賃貸部分の賃料、それに年間の収支計画を提示していかないと難しい場合が多いかと思います。
場合によっては、家賃保証をする等、融資条件が設定される場合もあります。

いずれにしても、何らかのプランを作成して、予算と賃料の収支計画を作成されることをお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

はじめまして/APOLLO黒崎

2009/09/09 10:40 詳細リンク

はじめましてAPOLLO代表の黒崎と申します。

ご質問にお答えさせていただきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

弊社でも店舗付賃貸住宅の物件を手掛けておりますが
コストに関しては構造、規模に応じて若干の差があります。

これまでの経験から推測しますと、おおよそ以下のような
コストになるのではないかと思われます。

■鉄骨造 約80万円〜90万円/坪
■鉄筋コンクリート造 約85万円〜95万円/坪

もちろん、建築家の設計によるオーダーメイド仕様において
の価格になりますので、工務店さんによっては差が開く
ものとお考えください。

現在弊社でも、4階建て店舗ビル(鉄筋コンクリート造)
の設計を行っておりますが、85万円/坪程度で概算見積
が出ております。

あくまで敷地の条件や、地盤の状況、施工の条件など、
ケースによってコストは異なりますので、詳しくは是非
事務所にお越しいただき、お話をお聞かせいただき、
直接アドバイスさせていただければ幸いです。

よろしければご連絡をお待ちしております。
お力になれれば大変嬉しく思います。

お目にかかりますことを楽しみにしております。

APOLLO
黒崎敏


弊社ウェブサイト
http://www.kurosakisatoshi.com/index.html

過去のビル設計の一例です
http://www.kurosakisatoshi.com/archit/office_b/hirano_bldg/index.html

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
APOLLO ARCHITECT&ASSOCIATES Co.,Ltd.
株式会社 APOLLO 一級建築士事務所
代表取締役 黒崎 敏
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-24-1
ニューシティレジデンスお茶の水301
TEL:03-5283-2535 FAX:03-5283-2582
E-mail:info@kurosakisatoshi.com
http://www.kurosakisatoshi.com/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

回答専門家

黒崎 敏
黒崎 敏
(建築家)
株式会社APOLLO一級建築士事務所 

俯瞰とこだわり。「身の丈」の家づくりはそこから生まれます

住む人の暮らしにあった「身の丈」のデザインを。都市を俯瞰しながら、家のあり方にこだわる。既成概念にとらわれず、自分と向き合える個性豊かな住宅を目指し、丁寧に創り続けたいと思います。まだ見ぬ建主さんとの新たな出会いを心より楽しみにしています。

横田 之宏

横田 之宏
建築家

1 good

杭が無ければ

2009/09/08 10:54 詳細リンク

横田建設マネジメントの横田です。
この規模になると概算を出すのにも振れ幅が大きくなります。
要因として
1)地盤の状況(杭が必要かどうか)
2)外装・外構の仕様
3)ELV
構造形式は少し制約はありますが壁構造の鉄筋コンクリートが安く出来るでしょう。
店舗部分は 60万〜70万/坪 住居部分は70万〜80万です。
この事業を組立を収益から考えると予算額が出ると思います。1,2階の賃料を7000円/坪 3〜5階の賃料を5000円/坪と仮に設定すると(100坪×7000円+150坪×5000円)×12ヶ月=1740万円の収益(1年)となり、10%でまわすためには1億7400万で工事を行う必要があります。となると約坪70万が予算額となります。いかがでしょうか。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸の木造or(鉄骨・鉄筋)のメリット・デメリット さりかつさん  2008-01-20 10:29 回答2件
1F車庫部分の構造について なみへいさん  2007-01-13 14:33 回答3件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)