建築条件付きの建物の価格について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建築条件付きの建物の価格について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/09/07 12:30

このたび、建築条件付きの土地を購入しまして、家を建てます。先日、業者から建物に関してのプレゼンテーションを受けた中で気になることがあって、質問させていただきました。

建物の部分の価格があらかじめ決まっていまして、オプションを付ければ当然増額ですが、不要な設備を除いたり、減床しても、その価格から減額になることは一切ないと言われたのですが、建築条件付きの場合はこういう条件が一般的でしょうか。

私は、不要な設備は取り除いて、必要な設備のグレードを上げたいと思っていて、費用の面で相殺できる分は相殺できたらいいなぁと考えておりました。そういった交渉をしたいと思っていたのですが。。。

間取り等の打ち合わせはまだこれからです。今後の打ち合わせのために、ぜひご回答いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

accocoaさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建物価格

2009/09/08 00:24 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、建物の価格に関しては、通常はそのかかる費用を1つ1つ計算して見積もりとし、請負代金として決めて契約するものです。

減額しない云々は、建物の見積もりの仕方としては整合性に欠けると思います。
しかも、増えた分だけは追加とするのもおかしな話です。

業者の中には、図面や見積もりを何度も繰り返すことを嫌う場合もあります。
できれば、最初から決まった間取りで押し付けたい部分もありますので、内容的にご自身の希望が反映されないようでしたら、土地の購入もキャンセルすることは視野に入れておくべきでしょう。

通常通りの積算方法を取って、建物の見積もりをしてもらうことをお勧め致します。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

accocoaさん

早速のご回答、ありがとうございました。
きちんと見積もりを出していただいて、打合せを進めていきたいと思います。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


建築条件付きの建物の価格について

2009/09/09 10:48 詳細リンク
(5.0)

accocoa 様
(有)梓工務店の伊東と申します。よろしくお願いいたします。以前不動産会社の分譲住宅建築工事を下請けしていたことが有ります。不動産会社は分譲地開発に取り組む際に全ての費用から住宅販売価格を想定しますので、当然販売する土地建物に対して企画・設計条件を規定しなければ想定した販売利益が確保できなくなってしまいます。設備などはメーカーや商品を決めることで流通価格や在庫の調整ができますし、ドア等の建築材料にしても標準化させることで計画を実行できることになります。一棟ごとのお客様がそれぞれに条件を少しずつでも変えてくれば、現場はたちまち混乱を来たし、言っていたことと違うという事件があちこちで起きてきます。私共もそういうことが嫌になって下請けをすることを辞めたのです。
もし購入された土地が分譲地でなく、限定された土地であるならば注文建築に応じてもらえるかもしれませんが、なかなか難しいと思います。どれだけの自由度が許されているのかよく打合わせしてからプランニングされることをお勧めします。

評価・お礼

accocoaさん

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。
きちんと話し合いながら、プランニングを進めていきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き住宅の設備について りゅうさん☆☆さん  2009-10-10 22:10 回答4件
断熱・間取りについて質問です kenchiko1982さん  2009-04-30 21:12 回答2件
国有地の入札について ブロッサムさん  2007-08-27 14:51 回答2件
テナントビルの構造と建築費用について質問です sweetmelonさん  2016-02-25 15:16 回答1件
土地代抜きの建築費用について れおれおんさん  2015-08-05 00:42 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)