標準報酬月額 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

標準報酬月額

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/09/06 17:46

会社の給与体系が「年俸制」で、毎月の給与明細には基本給と毎月固定の残業代(あらかじめ月40時間分の残業を見込んで上乗せされている。残業をしてもしなくても固定の残業代が支給される)が記入されています。

標準報酬月額の計算に残業代が含まれていないようなのですが
これは法律的に問題ないのでしょうか?
標準報酬月額の計算は“固定的賃金”で計算されるということですが
上記のような賃金体系の場合は、残業代も固定的賃金に含まれるのではないかと思うのですが。。。

ももすけっこさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

1 good

標準報酬月額と年俸制

2009/09/06 21:30 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

年俸制の場合は、期初に年俸額が確定的に決定される確定年俸制と、その期の業績評価に応じて賞与部分が変動になる業績変動型の年俸制があります。

相談者の場合は、確定年俸制ですので、年俸額が確定的に決まり、それを12等分に分けて毎月の給与として支払っているものです。また残業代を定額支給として、毎月一定額(40時間分)を年俸額の12分の1に上乗せして支払っています。残業代も含めた確定年俸制の会社です。

標準報酬月額には、通常、毎月変動する残業代も含めて計算します。固定的賃金だけで決定されるわけではありません。

相談者の場合は、残業代が変動するのではなく、毎月定額が支給されるので、当然に、標準報酬の計算に入れる必要があります。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
大幅な減給 koiko5912さん  2011-04-27 02:03 回答2件
肩たたきのされ方と返答のし方 Toshiyaさん  2011-01-12 20:44 回答1件
育児における時間短縮勤務の場合の給与計算 Bri7さん  2009-08-14 01:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)