住宅ローンの審査について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/05 23:04

現在四年目の会社員で旭川に住んでいるのですが、札幌で家を買いたいと思っております。
今の年収、夫400万、妻120万で、車のローンが300万あります。
借り入れは2500万くらい見ています。
貯金は200万くらいです。

旭川に住んでいて札幌に家を買うことは難しいでしょうか。

ちなみに今夫の実家暮らしです。
よろしくお願い致します。

藤川ジェニーさん ( 北海道 / 女性 / 27歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2009/09/06 09:11 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今後の予定を考えよく検討しましょう。
今後のお子様の予定や自己資金の額、現状の300万円の借金を考えると生活が厳しくなる可能性が高いです。
自己資金の目安は物件価格の3割です。住宅ローンについては変動金利は選ばないようにしましょう。完済目標によりますが、今のように金利の低いときには長期の固定金利が基本です。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

札幌の家を購入することは可能です。

2009/09/06 10:46 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

旭川に居住中で、札幌で家を購入することは可能です。

ただし、購入する家が、自己居住用かどうかで、
税金的な取り扱いが異なってきます。

自己居住用であれば、築年数、床面積等の
いくつかの条件をクリアすれば、
特定居住用財産(マイホーム)となり、
登録免許税、不動産取得税、固定資産税の
軽減措置および税額控除である住宅ローン控除があります。

仮に、主に居住するのが旭川の方で、
札幌の家については、たまに泊まりにいく程度であれば
セカンドハウス(別荘などと同じ)扱いになり、
上記の軽減措置の適用はありません。

車のローンがあるので、ご主人単独で、2500万円を
借り入れるのは難しいと思われます。
ただし、奥様を連帯保証人として、収入合算で借入は
可能だと思われます。

最終的には、今後のライフプランをよく検討して
返済が可能かどうかを判断してください。
お二人のキャリアプラン、お子様の予定、レジャーや余暇に対する考え等々
各家族によって、お金をどのように使うのかは異なってきます。
最適なお金の使い方をご夫婦で話し合ってみてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/09/06 17:40 詳細リンク

藤川ジェニーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『旭川に住んでいて札幌に家を買うことは難しいでしょうか。』につきまして、現在、旭川に住んでいるからといって、札幌に家を購入することができないということはありません。

札幌に家を購入してから、実際に札幌で購入した家に住んでいただければ大丈夫です。

ただし、札幌で購入した家から旭川の勤務先までどのようにして通勤をするのかにつきまして、十分にご検討ください。

また、住宅ローンを組むときには車のローンも含めて審査の対象になってしまいますので、できれば車のローンは完済しておくことをおすすめいたしますし、無理な返済プランで住宅ローンを組んで後から困らないようにしてください。

住宅ローンを組んで無理なく返済していくためには住宅ローンの負担割合として、手取り月収金額の28%ほどに収まるように住宅ローンを組むようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅ローンの審査について

2009/09/06 15:27 詳細リンク

藤川ジェニー様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。

現住所が旭川であっても札幌に住居として購入することは全く問題無いと思います。

おせっかいかも知れませんが車のローン300万円が気になります。
借入金額は住宅ローンに比べて少額ですが返済期間が短いため
返済額は住宅ローン並みというケースを良くみかけます。
ご主人のご年収からみると車のローンは完済する方がベターだと思います。


この回答が 藤川ジェニー様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンとして考えておりますが!

2009/09/06 20:06 詳細リンク

藤川ジェニー様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、藤川ジェニー様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローンとしての借入条件につきまして、
本人もしくは親族が居住するために、物件(本件=札幌)を取得するのかどうかが、大きなポイントと考えます。

2.そして、その条件に合致しているのであれば、ご希望の住宅ローンが対応が可能と思います。

(収入と借入限度額は)
年収(合算)520万円、期間35年、金利5%(審査金利)、返済負担率(〜35%以内)、他の債務300万円。

・毎月の返済限度額 151,666円以内
・年間の返済限度額1,819,992円以内
・借入限度額 3,000万円-300万円=2,700万円以内

(住宅ローン2,500万円の試算)

・毎月の返済額 126,171円
・年間の返済額1,514,052円
・返済負担率 29.11%

3.尚、藤川ジェニー様の年収は正社員として計算いたしました。

4.以上、於くまでも住宅ローンとして考えておりますが、もしもそれ以外であればアパートローン等で話を進める必要があると思います。そのためには、詳細を対応銀行等でよく相談されることをお勧めいたします。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
マイホーム購入について wantokさん  2008-05-03 10:07 回答7件
住宅ローンについて おとし玉さん  2008-02-04 17:27 回答2件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)