会社と同僚に対しひどいことをしてしまいました。 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社と同僚に対しひどいことをしてしまいました。

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/09/05 02:56

私は、27歳のパート従業員でした。
先日、会社の物品を勝手に使用したとして、それを窃盗として警察に被害届を出されてしまいました。また、同日に私が不徳といたすところですが、出来心で同僚から一万円盗んでしまいました。すべてが発覚後、そのお金はきちんと返却いたしました。会社はきちんと現在は退社し、火曜日に警察に出頭を命じられています。これから私はどのような状況になってしまうのか反省をしていますが、不安で仕方がない状況です。これからどうなってしまうのかお教えいただけませんでしょうか?

補足

2009/09/05 02:56

丁寧なご返答ありがとうございます。

相手との示談ですが、その後何も連絡をとることが許されていないためできない状態になっています。また、私には前科はありません。

被害額も5万円くらいのものとなっております。
それでも長期の拘留をされてしまうのでしょうか。

ヒロネさん ( 奈良県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

犯罪です

2009/09/07 11:35 詳細リンク

あなたがしたことは窃盗(あるいは業務上横領)という犯罪です。返したからといって犯罪が無くなることはありません。

今後は警察が捜査して送検し、起訴・不起訴を検察官が決めるという順序で処理されます。逮捕されるか在宅のままか、起訴されるかなどは、被害の大きさ、あなたの前科の有無、被害弁償と被害者との示談などによって判断されます。

今さらじたばたしても何ともならないのですから、警察には全てを話して、反省していることを分かって貰うように努力することです。被害者との示談も重要です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

横領罪に当たりますか? もりさんさん  2013-07-22 12:34 回答1件
万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
窃盗、書類送検 dmwajtさん  2012-10-03 22:18 回答1件
2度の窃盗と検察からの手紙 eastgardenさん  2012-04-17 17:18 回答1件
窃盗事件 apple1093さん  2009-04-18 19:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)