保険の見直し - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2009/09/05 00:17

現在加入(保険料年間15万(怪我等1日6千円、成人病プラス6千円、ガン3大疾病プラス6千円、死亡保障3千万円等、10年更新))のものから、保険料が低額で、医療費の負担を補える終身保険への加入を再検討しております(死亡保障はJAの保険で対応)。Aflacのガン保険(1日1万5千円、一時金100万円等)は継続し、それ以外に高額医療等に対応するための保険の加入を検討しています。以前のアドバイスでご紹介いただいたオリックス生命のCURE(日額5千円)であれば先進医療が付いており、よいかと思います。その他、最近になりAflacでも新EVERで先進医療の付いたものが販売されました。アクサ生命のSelfGuardも同様の保険があります。それぞれ、若干の内容の違いがあります。私は、単なる怪我やちょっとした病気というよりは、医療費の負担がかかるものや保険の利かない治療への対応を考えております。どの保険がお勧めでしょうか?大変迷っております。アドバイスをお願いします。また、保険は随時新しいものが発売され、以前入っていたものは対応できなくなる場合もあります。保険への加入はもう少し、年齢が経ってから(40歳〜50歳)でもよいのでしょうか。それとも早期に入るべきでしょうか。よろしくお願いします。

野球おやじさん ( 静岡県 / 男性 / 37歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の考え方について

2009/09/05 09:42 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険の考え方についてですが、保険は確率でできています。よって一生涯の保障のものは年齢の若いうちに加入されたほうがいいです。その後新商品が発売されても家電せいみたいに変更をするのはよくありません。なぜかというと商品内容が良くなっていても年をとってからの加入は入院する確率などが高くなっているのでその分保険料が高くなり不利になるからです。
よって対策としては、現金での積み立てをしましょう。医療保険に加入されてもすべてを保険でカバーするのは難しいです。よって必ず現金での積み立てが必要になってきます。
先進医療の特約がある保険会社では、アリコ、オリックス、損保ジャパンひまわり、AFLAC、アクサで比較してみましょう。より保険料が安くメリットのある会社はどこかを考え決めましょう。どんな特約(オプション)をつけたいのかによっても違ってきます。
死亡保障についても保険会社をいろいろ比較すると同じ内容でも保険料は安くなります。

*死亡保険の考え方について参考までに私のコラムを見てみてください。

死亡保険の考え方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/25920

死亡保険金額の計算の仕方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22163

遺族年金について(サラリーマンの場合)
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22181

評価・お礼

野球おやじさん

ありがとうございます。いろいろな保険を比較してみます。保険って難しいですね。考えると、きりがありません。貯蓄も重要ですね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

健康保険がきなない治療

2009/09/05 13:45 詳細リンク
(5.0)

野球おやじ 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

医療保険がどの保険が一番良いのかというご質問ですね。

私は、単なる怪我やちょっとした病気というよりは、医療費の負担がかかるものや保険の利かない治療への対応を考えております。
⇒野球おやじ様のお考えは、保険の本質をついていますね。
全くその通りだと思います。
先進医療の保障内容を考えれば、オリックスのCUREです。

健康保険のきかない治療は、先進医療と自由診療になります。
そのどちらも、やはりがんに対する治療が圧倒的に多いのが現状です。
またこれからも、そうだと思います。

もしがんの自由診療に対する保障までお考えであれば、アフラックのがん保険では対応できません。


ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

評価・お礼

野球おやじさん

大変参考になりました。ガン保険以外にオリックスのCUREを中心に考えてみます。保険はあくまで保険でありどこまで、対象とするのか難しいですね。貯蓄するのが一番だと思いますが。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。


長期入院と先進医療なら

2009/09/05 13:16 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

先進医療特約を目的として、医療保険に入ることはあまりお勧めしませんが、医療保険には入るのだと決めて、先進医療特約がついたものをお探しであれば、オリックスのCURE120日型が良いのではないでしょうか。

仰るとおり、医療保険は、負担が多くなる長期入院や、先進医療を受けるための高額な費用の準備に充てる目的で加入すべきものだと思います。その趣旨に則れば、1回の入院日数制限のなるべく長いものを選択すべきで、上記の商品が良いのではないでしょうか。

しかし、既にがん保険にも加入されているわけで、医療保険がはたして本当に必要なのかということはもう一度考えてみても良いと思います。

評価・お礼

野球おやじさん

大変参考になりました。ありがとうございます。保険をどう考えるかは難しいですね。前までは保険は安心のために厚く入った方が良いと思っておりましたが、保険が効く事、高額医療制度があること、生涯に支払う保険金額のこと、貯蓄のことなどをトータルで考えると保険に頼りすぎるより、貯蓄中心でよいかと思うようになってきました。ただ、保険が効かない高額医療が必要になる確率はどの程度かわかりませんが、もし、必要になって治療が受けられないなどとも考えてしまいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
生命保険の見直しについて(定期or終身) 職員999さん  2009-12-15 00:08 回答4件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険の見直し み-さん  2008-03-06 14:40 回答12件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)