睡眠過多 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

20歳の短大生です。
いま夏休みということもあり、一日予定のない日が多くあります。そんな時一日中寝てしまうのです。買い物に行きたい、美容院へ行きたいなどの欲求はあるのですが、起きようと思って目覚ましをかけ目覚ましには気づきますが、また寝続け目覚めるとお昼ごろです。そしてご飯を食べ活動しようと思っても着替えたり化粧をしたり髪の毛をセットする気が起きずベットに横たわってしまいそのまま眠気におそわれ17・18時になっています。
そして寝すぎのせいか体がずっとだるいです。肩こりがひどいです。
夜は、3時ごろまで目が覚めています。
友達に誘われるときやバイトのときは外へ出るのですが、それ以外ずっとこんな生活で嫌気がさすのですがやる気がでません。
また、他のことで満たされないからか食欲が増えてしまいます。
食べて寝ての繰り返し。
ただの怠けた性格なのか、病気の可能性があるのか知りたいです。
私は少し太っていて、一人で出かけるときに服や化粧が決まらないと出たくないなどすごく人目を気にする性格です。

natsumi..さん ( 埼玉県 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

きちんと

2009/09/05 21:03 詳細リンク
(3.0)

心療内科か精神科を受診して、処方を受けてください。

睡眠時間の不規則と、多少うつ状態もあるかもしれません。
しかし、服薬すると2〜3週間で少しずつよくなり、
普通の時間で過ごせるようになるでしょう。

評価・お礼

natsumi..さん

ありがとうございます。
少し気が楽になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

natsumi..さん

嘔吐

2009/09/07 01:50

たびたびすみません。
菅野先生の"特徴.強み"に摂食障害とあったので質問させてください。
私は食後に吐く癖があります。お腹いっぱいまで食べ、トイレやお風呂でもどします。しかし手をつっこんだりしているわけではありません。
げっぷや自然におえっとなったときに、だそうと意識してだします。吐こうと思い、トイレにこもることがあった時もありましたが最近はそこまではしていません。指を入れて吐こうと試みたこともありますがそれは出来ませんでした。
癖というか日課のようになっています。バイトで帰りが遅い日はたいてい、帰宅・ご飯・風呂という流れでお風呂で吐きます。
消化されてないものがそのままでてくる感じで、風邪の時のような嘔吐とは違います。
最初は痩せたいという願望から手を突っ込んでみた所から始まった気がします。最近は吐かないと食べたもの全て吸収されてしまう、と不安というか落ち込みます。そして食べたことを後悔します。たべなければいいのですが・・・。
ストレスなどが食欲にいってしまいます。
なんだかんだで高校生のころからだと思います。
友達などといるときにおなかいっぱいになると、吐いたらどうしようと不安になります。
げっぷもたくさんでます。外にいるときはおさえますが。
癖のようになったこれは直せますか。
食欲をおさえるにはやっぱり自分の意識しかないでしょうか。
たしかに食べる時はたくさん食べますが、尋常じゃない量をたべているわけではないです。

これを話せる人はいません。
汚い話で申し訳ありません。

natsumi..さん (埼玉県/20歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

こころの病との向き合いかた anikaさん  2019-09-03 14:32 回答1件
病気かただの体質なのか悩んでいます。 ねこぱんださん  2008-08-18 16:38 回答1件
ここ半年不眠症で悩んでいます。 ひやさん  2008-04-03 17:53 回答1件
病気を抱える家族の関係 くるみ2014さん  2014-08-16 13:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)