ビル建築費用について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ビル建築費用について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/09/04 01:08

自分達の住居も兼ねた賃貸経営を検討しています

そこに関わる費用がどれくらいかかるのかを質問したいのですが。

土地は20坪で、間口は4.5メールの長方形の土地になります

環境は4m道路に歩道が2m 交通量は結構ある商業地域です

1階にテナント、2,3階(賃貸)4,5階を自分達で住むビルを

建設した場合の建設費用はどれくらいになるのですか

坪単価或いは各階の予算等でお答頂きたいです。



また鉄骨造、鉄筋コンクリート造での金額的な違い、

それぞれのメリット・デメリットもお答えいただければ

有難いです。
以上です。よろしくお願い致します。

トッチさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

計画をすすめつつ把握されたほうがよいと思います。

2009/09/12 15:19 詳細リンク

トッチさま
はじめまして。
SOCIUS 岩間隆司 と もうします。

20坪の敷地 は 間口約 4.5 m × 奥行約 14.5m の長方形 ということですね。

4〜5階建 ということですと 昇降設備(エレベーター)の設置のこともありますね。
たとえばかりに、4階へのご自宅部分専用の住宅用エレベーターを設置するとしますと
2〜3階 賃貸部分へのアプローチとは分ける必要があり 1階部分で大事なテナントの
店舗フェイスとの 兼ね合いが 約 4.5 m の間口では 工夫がいるかもしれません。

導線 や ゾーニングの “交通整理” から この昇降設備はどうされるのか。
また 建物の仕様、周囲状況からの工事作業性、地盤状況から基礎部分にかかる費用等
現時点 で 工事費用を一概に おしはかるのむつかしいですね。

坪単価 というのは 見積りの結果として出てくる金額です。
わたしの場合は 計画をすすめつつ 概算金額を算定していって あたり をつけます。
あまり明確にお答えできずに 恐縮です。

この計画では おそらく
建物は 耐火建築物 であることを要求されます。
耐火建築物 とは ざっくり いいますと
鉄筋コンクリート造 あるいは 鉄骨造の躯体に なにか耐火被覆がされた建築物です。
建物の細部の納まり方としては 鉄筋コンクリート造のがスマートでしょう。

鋼材の価格、躯体の軽量化による基礎工事の軽減などから
一般的にコストメリットでは もっぱら鉄骨造に軍配が上がっていた時代がありましたが
それも 鋼材の高騰から 形勢が逆転しているように 見受けます。

いかがでしょうか。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


プランを進める中、総合的な判断で工法を決める

2009/09/12 18:16 詳細リンク

はじめまして、アーキスタジオの琴です。

賃貸住宅部分を基準とした時、1階が テナント(スケルトン)で安くなり、反面、住居部分は割高なる傾向があります。均して(エレべ-ターを含み) RC造で 約95万円/坪、S造で 約85万/坪を大雑把な目安と考えていいと思います。敷地の間口4.5mですと建築の間口(巾)が3.5mぐらいでしょうか? 巾に対して高さの比が4以上になりますと、基準法(塔状建築)の法規制がきつくなり坪単価が割高になります。5階ですと微妙なところですので工夫が必要です。
RC造とS造の比較すが、大雑把に何点かあげますと、まず重量の差があり、地盤によってはRC造では杭が必要で、S造では必要がないケースがあります。次にS造は初期コストは安いですが、メンテナンス費用は割高になる傾向があります。また、防音性能はRC造の方が優りますが、S造でもコンクリート床にすることで補う事もできます。等々。建築は多くの要素の集合体です。ある程度プランを進める中で総合的な判断で、工法や性能も決める必要があります。
ご相談の敷地は、プランの難しい敷地形状のように思いますが、工夫次第で面白い建築になる可能性は十分あります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建設費用について ノッチチさん  2009-08-30 01:47 回答2件
ビルの建設費用についての質問 zoさん  2010-02-24 16:02 回答3件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
狭小住宅建設 S造・RC造どっちが向いている? トッチさん  2009-12-15 00:39 回答4件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)