団信なし、頭金なしでの住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

団信なし、頭金なしでの住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/03 12:35

表題のとおり、団信なし、頭金なしでの住宅ローンを考えています。

団信無しの理由は、うつ病の病歴があるからです。
(自分で調べたところうつ病は生保すべてシャットアウト)

手としては、以下しかないと考えていますがいかがでしょうか?

フラット35で住宅ローン全額(100%)
諸経費はアプラスなどの諸費用ローン

※不動産屋によっては、
団信の告知義務違反
フラット35の数値を操作することでのフルローン
を薦めてくる業者もありましたが、違法と認識しており断っています。

こまちぃさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2009/09/03 14:03 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

リスクヘッジはされていますか。されているのであれば問題はないでしょう。

借金をして亡くなってしまったときは大丈夫ですか。
今まで預貯金ができいない状況で、頭金なしでローンを組んで支払いっていけますか。

よく検討され決めてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

団信がない住宅ローンは慎重に!

2009/09/03 19:49 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

団体信用生命保険の告知事項として、うつ病がある場合には、
団信は通りません。
金融機関の担当者に確認を取ってみたところ、
どの銀行の担当者もうつ病での団信通過は
見たことがないとのことでした。

現状での住宅ローンの組み方としては、
「こまちぃ」さんのおっしゃる通りで、
本体価格をフラット35でノンバンク系の借入で諸費用を借り入れる方法が一つと、
もう一つは、本体価格と同程度の生命保険に入り、地方銀行等の金融機関で
住宅ローンを借り入れる方法があると思います。

例えば、弊社の営業エリアでは、横浜銀行は、
住宅ローンの借入金額をカバーできる生命保険に
入っているのであれば、住宅ローンを
団信なしで実行してくれるケースがあります。

ただ、団信が付かない住宅ローンは、
よく家族で話し合って、進めるのかどうかを決めてください。
何かあった際の残された方々への保険が団信です。
個人的な意見ですが、団信がなければ住宅を購入するメリットが
かなり薄いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

住宅ローンの件

2009/09/04 09:43 詳細リンク

こまちぃさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『手としては、以下しかないと考えていますがいかがでしょうか?』につきまして、団体信用生命に加入できないということですから、利用できる住宅ローンはフラット35などに限られてしまいます。

ただし、頭金も諸費用も用意しないで住宅ローンを組んでも、これから返済していくことができるかどうかを十分に考えたうえで、住宅ローンを組むようにしてください。

通常、住宅ローンを組む場合、住宅ローンを組んだ後からの住宅ローン負担を軽減するためにも、頭金として物件価格の20%相当額プラス諸費用分は予め用意したうえで、住宅ローンを組むようにします。

また、住宅ローンを組んだ後から家計を圧迫しないためにも、住宅ローンの負担割合として、手取り月収金額の28%ほどに収まるように住宅ローンを組むようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

団信なし、頭金なしでの住宅ローン

2009/09/03 18:04 詳細リンク

こまちぃ様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。


もしも、こまちぃさんが弊社に相談に来た場合
私なら現在の状況での購入はおすすめしません。

団信の件でフラット35をご利用になるのは解りましたが
やはり諸経費分は自己資金で購入するのがベターだと思います。

今すぐ購入しなければならない
ご事情があるのであれば別ですがそうでないのであれば
購入計画自体を再度検討した方が良いと感じます。


この回答が こまちぃ様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

1 good

団体信用生命保険に加入できない場合!

2009/09/05 11:09 詳細リンク

こまちぃ様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、こまちぃ様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.フラット35であれば、団体信用生命保険の加入は任意ですが、万が一の場合には、住宅ローンの債務が残り、既に加入済みの民間の生命保険で充当することになると思います。又、残債の状況によりご家族に債務負担が発生することも考えられます。

2.本文のように、健康上の理由で団体信用生命保険に加入できない場合、保険料が一般の団体信用生命保険より1%ほど上乗せされますが、三井住友銀行・関西アーバン銀行・その他信用金庫等で取扱っていますので、ご相談されてはいかがでしょうか。

3.内容によっては、他の住宅ローンや諸費用ローンの申込も可能と考えます。

以上

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
フラット35Sについてご教授ください Pikuminさん  2010-01-12 19:51 回答2件
住宅ローンとうつ病について happysmilieさん  2015-01-13 23:10 回答1件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
審査に通るか不安です。 あますかさん  2013-11-20 03:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)