庭の日当たりを確保するには? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

庭の日当たりを確保するには?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/09/03 01:49

南北に長い23mX9.5mの敷地に家を建てることを考えています。
日当たりの良い庭を、できるだけ広く取れるように設計するには、どのようなことを考えれば良いでしょうか?
ちなみに、南隣の家の高さは約9.6mで、敷地境界からカーポート(東西6m、南北3m)が設置されます。
また、北側の敷地は私道の切り返しがあるため、5m四方には建物が建てられません。東隣は公園で、西隣には幅5.5mの私道があります。以上、よろしくお願い致します。

herculesさん ( 神奈川県 / 男性 / 47歳 )

回答:2件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

中庭を考えてみては

2009/09/03 10:06 詳細リンク
(4.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。

http://www12.ocn.ne.jp/~s-coco/index.html



南の家がその高さならば、、、
一般的な考えで、当たり前に南を空けて庭にしたい と思ってみても
南の隣家に接する部分は、いつも日陰になります。

であれば、部屋を南と北に分け、まん中に庭(中庭)をつくる、というのがよいのではないでしょうか。
南側の部屋は、直接日が差し込む事はできませんが、中庭からの光で、明るさは感じます。
また、中庭であれば、他の家の視線を気にする事なく、生活ができる良さが生まれます。

南以外は、隣家に密接する状況ではないようですので、明るさは問題ないと思います。

さらに公園の眺望を取り込めるなら、いい家ができそうですね!

評価・お礼

herculesさん

迅速な対応、そして的を得た回答やアドバイスをいただけて、大変良かったと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

ライトコート案も一案です

2009/09/06 09:18 詳細リンク

ライトコート、中庭、インドアガーデン、坪庭 などやルーフバルコニーなどを組み合わせて光りや風を楽しめる住まいが出来ると思います。

日当たりは大丈夫でしょう。

またそればかりではなく、家族の気配や温もりのある空間と、それらの要素をどう組み合わせていくかがポイントです。


分からないところがあればご連絡下さい。事務所にもたくさんの事例があります。


横山彰人

質問者

herculesさん

中庭について

2009/09/03 12:09 固定リンク

志田様

 早速のご回答、ありがとうございます。herculesです。
中庭の発想は、とてもおもしろいですね。

 敷地の東西方向の幅が9.5mしかないので、セットバックを考慮すると建物を目一杯に建てた場合でも約7m弱程度でしょうか。さらに中庭を半分作るとすると3.5m幅の幅になるという理解でよろしいでしょうか?
また、建物を南北に分けるとすると、ある程度、生活動線は犠牲にしないといけないということですね。

herculesさん (神奈川県/47歳/男性)

質問者

herculesさん

教えてください

2009/09/06 09:37 固定リンク

横山様

 ご回答、ありがとうございます。herculesです。
「日当たりは大丈夫」とのこでですが、どのような意味でしょうか?
 素人レベルで考えますと、冬至など時期は、太陽が最も高いときでも約30度くらしかないかと思います。となると、高さの約1.6倍の影ができるので、庭や建物は一面影になると思うのですが。。。

また、ライトコートとはどんなものでしょうか?

herculesさん (神奈川県/47歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私道の占有と長屋の建て替え charuさん  2007-09-16 12:55 回答3件
中庭の有効性について ゆーまりさん  2014-02-14 21:27 回答1件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
一戸建ての日当たりについて そらっぴさん  2011-01-24 17:04 回答2件
隣地の庭と接する土地に新築する際の隣地との距離 ひーくんささん  2009-07-01 12:00 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)