分譲マンションのオプション費用支払い時期 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

分譲マンションのオプション費用支払い時期

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/03 00:30

今回、新築分譲マンションを購入しA販売会社と売買契約を結び手付金も支払いました。
その後に、オプションについての説明会などがあり幾つかオプションについても購入を決め、今度はなぜかB施行会社と契約を結びました。
ところが、オプション費用の請求がマンション引き渡し時とは別にマンション完成の3ヵ月前の時点でB施工会社からきました。確かに見直すと契約書にはそのように書いてあったのでその時点で確認しなければいけないかったのは確かなのですが、?オプション費用が施工会社から直接請求される、?マンション完成前にオプション費用を全額請求される、ということは一般的なことなのでしょうか?
施行会社は大手ゼネコンと言われる会社なので心配ないと思うのですが、万が一オプション費用の支払いを済ませた後に施行会社が倒産などした場合にはそのオプション代金は保障されるわけではないとすると、前金でいくらか支払ってマンション引き渡し時に残金を支払うのが適当のように思うのですが。
また、瑕疵担保責任はマンションについては販売会社、オプションについては施工会社にということになるのでしょうか?
どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

0110kaiさん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

オプションの請求およびその支払について

2009/09/03 11:45 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

新築マンション、新築戸建て等のオプション工事に関しては、
施行会社のアフターサービス部門や、関連会社に別で発注する
ケースは一般的な話で良くあります。
その際は、その別部門もしくは別会社からの請求が直接来ます。

ただし、支払のタイミングに関しては、工事完了前に一括で
支払うことはあまり多くないと思われます。
支払条件に関しては、個別に契約書や発注書で定めるものなので
それに従わなければなりませんが、個人的な経験上は、
契約時や工事着工時に半金、完成時に半金等といった支払い方法が
多いのでは思われます。
また、小さい工事であれば、工事完了時に一括支払というのも
最近は多いと思います。

もし、不安があるのでしたら、支払条件を再度交渉してみてはいかがでしょうか。
「0110kai」さんがおっしゃる通りで、マンションが完成し、オプション工事の
出来上がりを確認するまでは、全額までは支払わないほうが良いと思います。

大丈夫だとは思いますが、
事前の支払をあまりにも強要するようであれば、
アーバンエステートや富士ハウスの例もありますので、
気をつけたほうが良いと思われます。

また、瑕疵の問題に関しては、
マンションの躯体部分、その基本設備等に関しては、マンションの分譲会社(売主)、
オプション工事部分の不具合に関しては、オプション工事の施行会社と
なります。そこの切り分けに関しては、特に問題は起こらないと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

0110kaiさん

大変丁寧にお答えいただきありがとうございました。
初めての住宅購入でありわからないことばかりで楽しみな反面不安も大きかったので、貴重なご意見をお伺いできて大変助かりした。
実は今回の契約に関しても、郵送で書類が送られてきて印鑑を押して返送するという形で行われており、その結果がこういう状態なので、自分の不注意であるのは十分理解しているのですがそれにしても対応が少しひどいなと感じています。
実際には契約書にサインをしてしまっているのでどのようになるかはわかりませんが、施行会社、販売会社の担当者に相談し支払い時期の交渉をしていきたいと思います。
ありがとう御座いました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンはもう絶望的ですか? シャッキングさん  2011-11-07 14:45 回答3件
つなぎ融資について blacklily33777さん  2011-03-25 10:47 回答1件
初心者です。5100万の住宅ローン ぽぽろんさん  2008-10-06 12:03 回答2件
銀行の事前審査に落ちてしまい悩んでおります Ilaさん  2008-04-22 20:34 回答3件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)