老猫(15歳メス)のくしゃみ鼻血について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

老猫(15歳メス)のくしゃみ鼻血について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/09/02 21:38

老猫(15歳雌、日本産、ロシアンブルーの雑種、室内飼い)生後推定6か月までノラ猫だった子の、鼻血くしゃみについてです。

老猫ですが、特に大きな病気もなく(拾ってきた頃の風邪、寄生虫)以外は特に大きな病気もなく15歳とちょっとを迎えました。

食欲は、ここ数年はむら食いですが、水のような胃液や食べたばかりの餌等のおう吐を週に数回するくらいで、(数年前に調べましたが、血液上は悪いところはありませんでした)庭にも1日数十分程出るし普通に元気な方だと思います。

先程まで餌を食べていたと思いきや、急にくしゃみをし始めました。
鼻血が飛び散りびっくりして、急いで動物病院へ連れて行きました。

取りあえず、血液検査だけはしましたが、口を開けないので、詳しく調べられない、腫瘍か何か物が詰まっているのではないかということでした。
体温も、心音も普通でした。

抗生物質の注射だけ打たれ、検査をするには麻酔が必要だとも言われ、また明日ということになりました。

高齢もありますし、病院が大嫌いな猫です。病院へ行くだけで命が縮まる感じがするので、検査は極力避けたいです。

老猫の鼻血で一般的な病気の種類の対処方、予後等について教えて下さい。

ちなみ今はくしゃみはおさまってますが、鼻血はポタっとい一滴、二滴落ちてました。

また検査がどれだけ高齢な猫の負担になって、それによるメリット・治療はどんな種類があるかお願いいたします。

nora1994さん ( 東京都 / 女性 / 15歳 )

回答:1件

RE:老猫(15歳メス)のくしゃみ鼻血について

2009/10/03 15:09 詳細リンク

鼻出血、およびくしゃみの原因として考えられる病気に、感染症(ウイルス、細菌、真菌)、腫瘍、異物、アレルギー、歯科疾患があげられます。
一般的な病院でできる検査としては、ウイルス検査、鼻汁の顕微鏡検査および細菌培養検査、レントゲン検査ですが頭部の検査になるため、鎮静処置が必要な場合があります。これらの検査で原因がはっきりせず、内科的治療で改善が認められない場合、頭部のCT検査、鼻腔内視鏡検査などより詳しい検査が必要になりますが、これらの検査は全身麻酔が必要であり、また大学病院等、専門の施設での検査になりますので、担当医とよく相談の上検査を進めていく必要があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
膀胱炎 血尿 こせぷぅさん  2013-07-13 12:33 回答1件
猫の痙攣 緊急です ちびやまさん  2013-01-20 21:10 回答1件
腫瘍摘出迷ってます もらい猫さん  2012-08-10 17:06 回答1件
似たような質問なのですが‥ mayuand9さん  2011-04-23 12:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)