連帯債務から単独債務への変更について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

連帯債務から単独債務への変更について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/02 21:36

こんにちは。ローンの名義変更について教えてください。
この度、離婚をすることになり、主債務者→夫 連帯債務者→私 で借りているローンを私の単独債務に変更したいと思っております。
夫も合意の上、マンション名義、ローン名義ともに私単独に変更し、私が住む形をとります。

マンション→4年前に4030万で購入(ローン35年で3180万)
ローン残高 → 2500万
私 → 31歳女 年収730万

まずは、銀行へ名義変更の相談に行こうと考えておりますが、目安として、上記条件での変更は現実的でしょうか?
また、相談先ですが、通常の銀行ローン窓口へお伺いするのが、一般的なのでしょうか?
繰り上げ返済等で、何度か近くの銀行窓口へお伺いしましたが、対応してくださる事務女性の方は非常に知識が浅く、私でも知識としてあるようなことを何度も他の人へ確認をしたり、誤った指示をされたり、と経験しており、初期相談相手として非常に心配です。

名義変更は、下手をすると一括返済を求められるようなナーバスな問題と、認識しており、最初に相談する相手が非常に重要であると受け止めております。
どのような手順をとり、どなたへ相談を持ちかけるのが、一番スムーズへ物事が進みやすいのか、アドバイスいただければと思います。

ダップルさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの債務者の変更について

2009/09/03 11:40 詳細リンク
(3.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

変更が可能かどうかにつきましては、総合的に判断されますのでなんともいえません。年収からだけで考えると変更は可能でしょう。
総合的にとは、勤務先の状況、年収、勤続年数、信用情報、物件の担保価値などです。

相談先は、現在融資を受けている銀行の担当支店の融資担当者になります。そこで交渉するしかありません。
審査は銀行がやるのではなく、保証会社が行なうので担当者がすぐには答えられないのも事実です。

ご主人も一緒に行ったほうが話はスムーズでしょう。

評価・お礼

ダップルさん

回答ありがとうございます。
主人と話をしにいってみます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/09/03 16:06 詳細リンク
(3.0)

ダッフルさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『まずは、銀行へ名義変更の相談に行こうと考えておりますが、目安として、上記条件で変更は可能でしょうか?』につきまして、残念ながら変更が可能かどうかにつきまして名義をご主人様との共有名義からダッフルさんの単独名義に変更することだけならば可能だと思われます。

ただし、ご主人様との共有名義からダッフルさんの単独名義に変更する場合、ご主人様の持ち分の移転原因が重要となります。

贈与ということでしたら、場合によっては贈与税が課税されてしまうことがありますし、譲渡の場合も適正価格で売買を行う必要がありますので、もし、売買ということでしたら信頼のおける仲介業者に中に入ってもらうようにしてください。

融資先の金融機関の中には仲介業者の査定価格でないと売買価格として認めてはもらえない場合があります。
その場合、住宅ローンを組み直すときに支障をきたすことになってしまいますので、ひとつひとつの手続きにつきまして、適切に行うようにしていってくでさい。

場合によっては、専門家のアドバイスを受けながら行った方がよろしいかも知れません。

尚、2,500万円につきましてローン金利を審査用の4.0%・35年返済とした場合、手取り年収金額730万円に占めるローン負担の割合は、18%ほどに収まりますので、住宅ローンの負担割合という点では特に問題ないようです。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ダッフルさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ダップルさん

回答ありがとうございます。
贈与等についても、学び、対応を検討いたします、。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローンの借換えと同様に!

2009/09/03 11:57 詳細リンク
(4.0)

ダップル様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスさせていただきますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、ダップル様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考:三井住友BKの9月金利)

1.離婚による財産分与(原則非課税)に債務(住宅ローン)が付いている場合には、
住宅ローンの借換えと同様に試算をして関係書類を銀行等へ提出されることから始まります。

(お借入限度として)

年収730万円、期間31年(残期間)、金利3.56%(全期間固定)、返済負担率(〜35%以内)、その他債務考慮せず。

・毎月の返済限度額 212,916円以内
・年間の返済限度額2,554,992円以内
・借入限度額 4,790万円以内

(住宅ローン残2,500万円を借換えする場合)

・毎月の返済額 111,064円
・年間の返済額1,332,768円
・返済負担率 18.25%

2.私が対応させていただいたケースでは、同一銀行ではなく他の銀行等で借換えの形式を採り、離婚に絡む公正証書等を含め住宅ローンの申込を行い、スムーズに契約に至りました。

3.尚、私の行動パターンは本審査まで銀行等とのやり取りを行い、最終的にクライアントを銀行等に紹介して契約まで誘導する流れをつくります。この様な方法に興味があれば、ご連絡をお待ちいたしております。

(携帯:常時連絡可)090-9313-0247
(電話)0120-06-3201
(メールアドレス)miao0001@jcom.home.ne.jp

以上

評価・お礼

ダップルさん

回答ありがとうございます。
流れがよくわかりました。検討させていただき、必要とならば、ご連絡させていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件
住宅ローン審査に影響は?借入は可能? マヒナさん  2012-01-07 01:28 回答4件
ネット銀行について 106さん  2010-01-14 00:54 回答2件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)