犬のヘルニアの治療法?MRIの全身麻酔について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬のヘルニアの治療法?MRIの全身麻酔について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/09/02 20:42

愛犬8歳オスが最近元気がなく歩きたがら無いので、病院でレントゲンを撮ってもらいおそらくヘルニアと診断されました。左後ろ足の反応が鈍くステージ1から2の間と診断され、3日分の鎮痛剤と胃薬をもらい、経過を見ることになりました。このような薬で本当に良くなるのでしょうか?それとも一時的な痛みをとるだけなのでしょうか?獣医師はMRIでしっかりと治療方針を決めた方が良いとおしゃいましたが、、元気な愛犬が麻酔によって目を覚まさない事があるかと考えると、全身麻酔にすごく不安です。
MRI(オープン型)はじっとできる犬でも麻酔をかける必要があるのですか?教えてください。

oajさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:1件


犬のヘルニアの治療法?MRIの全身麻酔について

2009/09/04 14:55 詳細リンク

獣医臨床では、CTやMRI検査では、全身麻酔が絶対条件になります。 最新の64列の高速CTでさえ、やはり全身麻酔が必要で、MRIはCTより撮影時間がかかりますので、全身麻酔での検査になります。

へルニアは、どうやら線維輪から飛び出した髄核の量が、症状を決定するのではなく、跳び出した時に脊髄に与える衝撃度が影響しているのではないかと言われるようになってきました。 足先の深部痛覚が消失してしまうと、手術の適応になります。 そこまで重度でない場合には、消炎剤(ステロイド剤が主流)とケージレト(運動制限)で症状が回復することも沢山あります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
愛犬が麻酔から覚めませんでした Mateminさん  2013-06-05 15:38 回答1件
猫の血尿 pekomamaさん  2011-12-23 10:12 回答1件
犬の腎不全の治療について mittchiさん  2011-08-29 12:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)