大学中退→就職 厳しさは? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

大学中退→就職 厳しさは?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/09/02 15:35

初めまして、cd.uhaと申します。

大学中退での就職はどれくらい厳しいのかを教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。また新卒と中退者では、就職活動の方法に違いはあるのでしょうか。

私は今、大学3年です(留年1休学1)。
今年は大学に復帰して授業にでていましたが、履修した単位をすべて取らねば再び留年という状況で、単位を落としてしまいました。
一人暮らしをしていて、授業料を両親に出してもらっていますが、うちはあまりお金に余裕がなく、これ以上の留年は厳しいです。僕としても、これ以上大学に通うのは辛く(あまり興味のない学部に入ってしまった)、実家に戻り、親を助けてあげたいと思っています。

一方で、僕には教師になりたいという夢があります。
ですので、実家で就職して通信教育で教員免許状の取得をする方向で考えています。

親と話していると、今は厳しい時代だから今すぐ大学をやめて、10月から帰ってきなさいと言われます。しかし私の希望は、来年の4月に実家に戻ることです。塾講師のアルバイトをしている私は、今もっている生徒たちを中途半端にして実家に帰るということをしたくはありません(他にも理由はありますが)。

以上の状況から、実際どのくらい今の就職が厳しいのかが判断しにくいため、質問させていただきました。

ちなみに希望の職種は、塾講師か事務です。そして土日がなるべく休みの方がいいと思っていますが、中退ではやはり厳しいでしょうか。
ハローワークで調べると、塾は求人があるような印象でした。

長くなりましたが、回答をよろしくお願い致します。


(補足)
留年したのは授業に興味がもてなかった、休学したのは音楽(クラシック)をやりきる1年にしたかった、というのが理由です。実際たくさんの活動ができたと思っています。教師になっても、音楽を生きがいにして行きたいと思います。

cd.uhaさん ( 富山県 / 男性 / 23歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

4 good

塾は求人あります

2009/09/03 09:16 詳細リンク

塾講師は ご存知のように 求人あります。
そのためにも 一応 中退でなく 卒業だと思います。
塾講師として ニーズが でるためには
中退よりも 卒業
だと おもいます。

興味があろうが なかろうが それを選択したのは自分です。
それを選択したのも自分の能力だと思います。
今後も 常に 選択は 自分の責任となります。

学校の選択にすら 後悔があるということは
今後の 就職も 大丈夫とは いいきれない
ということだと思います。

失敗は恐れない が
選択の責任 覚悟は 必要だと思います。

がんばってください

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB


求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

11 good

辛目に現実をとらえ、対策を練りましょう。

2009/09/02 17:44 詳細リンク

こんにちは、cd.uhaさん。My人事の葉玉です。

お問い合わせの件につき、出来るだけ簡潔に、わかりやすく
アドバイスしたいと存じます。

''> 大学中退での就職は''

新卒枠での採用選考からはずれますから、単純に、フリーターとして
中途募集に応募する事になり、内定を得るのは、非常に大変だろうと
察せられます。

若さとやる気を買ってくれる会社、担当者と出会えるかどうかが
一つのポイントになってくるでしょう。

新卒でも、以前ほど、簡単に内定を取れなくなってきていますから、
中退=中途採用になると、さらに厳しいという覚悟をもって、就職
活動に臨まれることをお勧めします。

''> 教員免許状の取得をする方向''

それはそれで良いかと思いますが、多くの人との競争に勝ち抜かないと
望む職を得る事は、そう簡単ではないという覚悟は、必要かと思います。

厳しい言葉ばかりで恐縮ですが、そういった事実、現実を踏まえて
対策、対応を練っていかないと、夢を夢とせず、現実のものとして
いくには、不十分かと思います。

''> 希望の職種は、塾講師か事務''
''> 土日が休みの方が''

塾講師であれば、学生時代の時間講師としての経験も生かせますし、
中途というリスクも、他の職種よりはハードルが低いでしょう。

ただ、夜型、日祝集中型のビジネス(サービス業)なので、土日を
休みたいとなると、ご希望に合わないかもしれません。

また、事務の場合、社会人の経験者が、今の時代、いくらでも応募が
寄せられますから、未経験者の場合、先ほど述べたように、先方との
相性であったり、将来性を見込んでくれたり、という評価を得られな
い限り、かなり狭き門になるかと思います。

若さを武器に、これからの進路について、どんな方向にも伸ばせると
思いますが、漠然と夢を追っていると、アッという間に、日が過ぎて
しまいますから、ここは慎重に、現実と向き合い、ご自身のキャリア
プランを考えてみてください。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

2 good

自分の生き甲斐があれば納得した人生を送れます

2009/09/16 20:15 詳細リンク

cd.uha様
折角のご質問に対してご回答が中々できずに失礼しました。私は、人材育成を基本に「人にありがとう」と言われる人間に育ってほしいとの一心でキャリアへのアドバイスをしている竹間と申します。

cd.uha様は、きちんとした目標があるので気になさらないでも良いのではないでしょうか?大学を中退と言う事はハンデとはなると思います。何故なら、高校卒業扱いで就職した場合給与決定がされるからです。本当は、大卒扱いでの初任給になる訳ですので、その部分だけが気がかりです。しかし、cd.uha様は前向きに「教師」の免許を取ろうとお考えだったり、塾の教えてらっしゃる方々への責任などに敬服しますよ。

私見としては、先ず教師の免許を取るために通信教育でも構いませんから、大学卒の権利を得て下さい。そして、親に迷惑を掛けたくない気持ちにも大賛成です。ご自身の道をcd.uha様なら必ず獲得されると思います。

塾の講師は、遣り甲斐や働き甲斐があると確信します。そして、cd.uha様のような心の澄んだ方にはぴったりのお仕事ではないでしょうか?必ず、''人の為に''なる専門職であると言えると感じます。後一年で大学生活を終える時の決断ですから慎重に行動されることをお勧め致します。

何事もここまで親の力を借りて大きく育てていただいた訳です。その恩義も感じつつのご選択を
お考え下さいませ。
ご助言になれば幸いです。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
留学後、26歳での新卒採用は「アリ」ですか? michelinaさん  2009-07-15 22:01 回答2件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:40 回答2件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
やっぱり先生の仕事がしたい! えいりさん  2007-12-03 01:32 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)